検出されたが動作しないトラックパッドをデバッグするにはどうすればよいですか?

検出されたが動作しないトラックパッドをデバッグするにはどうすればよいですか?

トラックパッドが内蔵された Dell ラップトップで Ubuntu 18.04.3 LTS を実行しています。突然、トラックパッドが機能しなくなりました。

検出されましたが、イベントは送信されません。

xinputリスト:

⎜ ↳ Synaptics TM3096-001 id=12 [slave pointer (2)]

また、gnome-settingsそれを検出し、設定または xinput を介してオプションを変更できます。ただし、実際の効果はありません。

インストールしてevtest、正しい入力イベントで実行すると、イベントをリッスンしますが、何も発生しません。

ここで読んだことをすべて試しました - 特定のカーネル モジュールをリロードしたり、 経由でトラックパッドを無効にしたり再度有効にしたりしましたxinput。 BIOS オプションがないため、「詳細」から「基本」に切り替えることができませんでした。

これをどうしたらよいか分からないので、質問します。これをデバッグするにはどうすればいいですか? 私が読んだ同様の解決策では、通常、トラックパッドが検出されないか、一部の機能が動作していません。トラックパッドが検出されてもイベントが送信されないという解決策は見つかりませんでした。

編集: uname -a戻り値:

~% uname -a
Linux Xxxxxx 4.15.0-72-generic #81-Ubuntu SMP Tue Nov 26 12:20:02 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

関連情報