残り0バイトの場合に起こりうる問題

残り0バイトの場合に起こりうる問題

過去数か月間、「残り XYZ MB、... 確認/無視」というポップアップ画面が表示されていました。これは小さなパーティション上の古い Ubuntu 10.04 なので、それほど困ったことはありませんでした。結局のところ、警告されていた量は 586 MB 程度でした。

しかし最近、その数字が下がっていることに気付き、今日は 180 MB 程度になったので、対策を講じることにしました。何か疑わしいと思ったときに実行する「ハウスキーピング / スペース解放スクリプト」がいくつかあり、今のところそれでうまくいっています。今日は、Computer Janitor と BleachBit も実行して、状況を改善しました。

bleachbit の実行中に、0 バイトのダイアログが表示されました。主に Windows ユーザーとして質問ですが、私のコンピューターの残りが本当に 0 バイトになった場合 (デスクトップを開くと、ステータス バーに 668.5 MB が残っていると表示されます)、他の Windows マシンと同じように停止するのでしょうか? かなり長い間、わずかな容量でかなり正常に動作していたので、停止するとは思いませんが、申し訳ないと思うよりは質問したいです。

この古い Ubuntu は、私の「Skype/メール」ラップトップを安定して安全に保ってくれています。これを失ったり、何かを更新/再インストールしたりするのは嫌です。実際にいくらかのスペースを解放したと思いますが、本当に 0 バイトになったとしたら、マシンを再起動するのがちょっと怖いです。gtkdiskfree では「/」にマウントされた /dev/sda5 に 1.25 GB の空き容量があると表示されていますが、Nautilus では「ファイル システム」のルートにある 668.9 MB の空き容量があると表示されているので、私はかなり懐疑的です。

役に立つアドバイスをお願いします:)

編集:
現在、「df -h」は次のようになります

shark@DEVSHARK:~$ df -h  
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on  
/dev/sda5              12G   11G  1.1G  92% /  
none                  1.5G  344K  1.5G   1% /dev  
none                  1.5G  112K  1.5G   1% /dev/shm  
none                  1.5G  196K  1.5G   1% /var/run  
none                  1.5G     0  1.5G   0% /var/lock  
none                  1.5G     0  1.5G   0% /lib/init/rw  

これは先ほど述べたfreespace.shスクリプトです

#big files  
echo 'Identifying big files...'  
sudo find / -name '*' -size +1G  

#big folders  
echo 'Identifying big folders...'  
sudo du -h --max-depth=1 / | grep '[0-9]G\>'  

#lost trash  
echo 'Identifying lost trash...'  
sudo find / -type d -name '*Trash*' | sudo xargs du -h | sort  

#cleanup packages  
echo 'Cleaning up packages...'  
sudo apt-get clean  
sudo apt-get autoclean  
sudo apt-get autoremove  

#autotrash  
echo 'Autotrash-ing trash...'  
sudo autotrash --min-free=1024  

echo 'I hope you got some free space back.'  

関連情報