Ubuntu 15.10 にアップグレードすると画面が真っ白になる

Ubuntu 15.10 にアップグレードすると画面が真っ白になる

15.10 にアップグレードしましたが、起動すると画面が真っ白になります。コンソール、tty1、tty2 などにアクセスできます。ビデオ カードはあります。NVIDIA だと思います...

答え1

上記のすべてを試し、さらに nvidia ドライバーのアップグレード (およびダウングレード) も試しました。

最終的にうまくいったのは、NVIDIAをアンインストールすることでした

sudo apt-get purge nvidia

/etc/modprobe.d/ から nvidia ファイルを削除します。これらのファイルにより nouveau の読み込みが妨げられていました。また、xorg.conf ファイルのバックアップを /etc/X11/xorg.conf にコピーしてから再起動すると機能しました。

[編集] 実際、これは完全な解決策ではありませんでした。なぜなら、時々しか機能しなかったからです。最終的には、/var/lib/lightdmフォルダも作成する必要がありました(https://askubuntu.com/a/692627/451489) および .Xauthority 権限を修正しますhttps://askubuntu.com/a/223634/451489) - 現在、lightdm、X、unity はすべて確実に動作しているようです。

答え2

私もまったく同じ問題を抱えていました。デスクトップ (kubuntu) を再インストールする必要があり、その結果、ディスプレイ マネージャーも再インストールされました。どちらか一方または両方で、私の場合は問題が解決しました。

sudo apt-get で kubuntu-desktop をインストールします

kubuntu-desktop を任意のデスクトップに置き換えて再起動するだけです。

答え3

「設定とインストール済みパッケージのリストをバックアップする方法」へのリンクをたどってみました。とても役に立ちました。/etc/passwd のコピーも作成しました。それを行った後、「クリーン インストール」後に復元する必要がないことがわかりました。「クリーン インストール」では、すべてのパッケージがそこに残されました (TrueCrypt は消えました)。RAID アレイのホーム ディレクトリへのリンクを再確立すると、設定はほぼ復元されました。今は正常に動作しています。ありがとうございます。「クリーン インストール」では、OS をインストールする前にドライブがフォーマットされると思っていましたが、予想が間違っていたことがわかり、うれしい驚きでした。正解というよりは、幸運のほうが欲しいです。

答え4

私の場合、アップグレード プロセスが適切に完了しなかったことが原因であることが判明しました。次のコマンドで問題は解決しました。

sudo apt-get -f install

関連情報