Unity と Gnome は競合していますか? 私のデスクトップ環境の何が問題なのでしょうか?

Unity と Gnome は競合していますか? 私のデスクトップ環境の何が問題なのでしょうか?

ある日、コンピューターを再起動したら、Unity の設定や Windows がめちゃくちゃになっていました (すぐに画像を表示します)。シャットダウンがうまくいかなかったせいで設定が壊れただけだろうと思い、すべてのファイルをバックアップし、新しい20.04ブート イメージを作成して、OS を再インストールしました。しかし、すべてを元に戻した後、同じことがまた起こりました。

私はこのプロセスを何度か繰り返し、最終的に自分が行ったことを正確に文書化し、どこで問題が発生したかを確認することにしました。

そこで私はまさにこのプロセスに従いました:

  • オペレーティング システムを再インストールします。意図的に「インストール中に更新プログラムをダウンロードする」オプションを選択しませんでした。

  • gnome で次のコマンドを実行します:

sudo apt install ubuntu-unity-desktop
sudo shutdown -r now

デスクトップ環境は次のようになります。これは正しい状態です。

正しい環境

  • 望みどおりの結果を得るために他の手順を実行し、どれが問題を引き起こすかを確認します。
sudo apt install unity-tweak-tool
sudo shutdown -r now

まだ大丈夫です。

sudo apt remove gnome-shell
sudo shutdown -r now

まだ大丈夫です。

しかし、すべてのソフトウェアを更新すると、問題が発生します。

sudo apt update
sudo apt upgrade
sudo apt autoremove
sudo shutdown -r now

環境は次のようになります。

壊れた環境

壊れた環境

Ctrl他にも、ターミナルを開くための+ Alt+など、さまざまな小さな機能が動作しません。T壁紙を変更できなくなり、fn画面の明るさなどのハードウェア スイッチが動作しません。また、ログイン後、環境が正しい場合とは異なる方法で、マウス カーソルが正確な回数点滅します。

新規インストール後に 100 を超えるパッケージを更新する必要があるため、更新されたソフトウェアの何がこのような状況を引き起こしているのかを特定するのは困難です。ただし、この問題は数週間前に始まったばかりです。

これらの質問で提案されているようなことを実行して gnome を完全に削除しようとしましたが、効果がなかったか、状況が悪化しました。

私も使ってみましたUbuntu の Unity 専用ディストリビューション、それでも同じ問題がありました!

また、再インストールするとgnome-shellさらに悪化すると思います :(

ここに画像の説明を入力してください

何が起こっているのかを知るにはどうすればいいでしょうか? どうやら、古い gnome アイコンとテーマの一部が何らかの形で「こっそり戻ってきている」ようですが、それが妥当な推測かどうかはわかりません。どこからデバッグを始めればいいのかさえわかりません。

これは Dell XPS 15 9570 で、 を実行して確認しましたsudo dmidecode | grep -A3 '^System Information'。別のコンピューター、Dell XPS 15 7590 も持っていますが、同じ問題は発生していません。

関連情報