デスクトップを Kubuntu 21.04 にアップグレードし、AMD 6800XT をインストールしましたが、パフォーマンスが悪化したのはなぜでしょうか?

デスクトップを Kubuntu 21.04 にアップグレードし、AMD 6800XT をインストールしましたが、パフォーマンスが悪化したのはなぜでしょうか?

以前は AMD RX580 で Kubuntu 20.10 を実行していましたが、すべて問題なく動作していました。21.04 にアップグレードし、6800XT をインストールしました (OS アップグレード後にカードをアップグレードする前にゲームのパフォーマンスをテストしませんでした)。Valheim でのフレームは以前は約 45 で、ばらつきは大きかったのですが、今では 30 でほぼ固定され、わずかに上回ったり下回ったりすることもあります。21.04 のオープン ソース/デフォルト ドライバーはこのカードをサポートするはずだと思っていました。何が足りないのでしょうか?

私はCPUとしてRyzen 3900X、32GB RAM、2K解像度モニターを搭載しているので、他には何もすべき私の知る限り、ボトルネックになることはないと思います。ハードウェアの変更は 6800XT だけです。

答え1

システムをクリーンに再インストールすることでこの問題を解決しました。どうやら以前の不明な構成が問題を引き起こしていたようです。

関連情報