UVD が応答しない。13.04 にアップグレードして ATI をオフにした後の ATI/Intel Hybrid

UVD が応答しない。13.04 にアップグレードして ATI をオフにした後の ATI/Intel Hybrid

まず、私は Ubuntu と Linux について全くの初心者なので、まだコマンドと基本を学ぼうとしているところです。

私のラップトップは、ハイブリッド Intel オンボードと ATI Radeon Mobility HD5650 を搭載した Acer 4820TG です。

数か月前、Windows 7 の横にデュアルブートとして Ubuntu 12.04 LTS をインストールしました。数日前、ATI カードが故障しました (起動時にアーティファクトとブルースクリーンが表示される)。これはかなり古いラップトップ (4 年) なので、この機会を利用して Ubuntu に戻したいと思いました。いずれにしても、ゲームはもうできないでしょうから。そこで、グーグルでいろいろ検索した後、故障した ATI を回避して Ubuntu 12.04 を起動することができました (初心者にとっては、思ったほど簡単ではありません)。Ubuntuの正確なインストール

sudo apt-get remove --purge xserver-xorg-video-ati xserver-xorg-video-radeon
sudo apt-get install xserver-xorg-video-ati
sudo apt-get install --reinstall libgl1-mesa-glx libgl1-mesa-dri xserver-xorg-core
sudo mv /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf.backup
sudo rm -rf /etc/ati

起動後に以下のコマンドでIntel GPUに切り替えます。編集

gksu gedit /etc/default/grub

変化"GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash pcie_aspm=force"

sudo update-grub
gksu gedit /etc/rc.local

追加する"sudo echo OFF > /sys/kernel/debug/vgaswitcheroo/switch"

これは非常にうまく機能し、ATI カードは無効になり、温度は 45°C まで下がりました。

現在の目標は 14.04 LTS にアップグレードすることです。ただし、アップグレード オプションを使用すると、次の上位バージョンにしかアップグレードできないようです。そのため、最初に 12.10 にアップグレードし、現在は 13.04 です。

残念ながら、13.04 では次の問題が発生しています: ATI カードをオフにするために、12.04 および 12.10 と同じ編集を行いました。しかし、13.04 を起動しようとすると、次のエラーが発生します。

[drm:r600_uvd_init] *ERROR* UVD not responding trying to reset the VCPU!!!

これを数回繰り返します

[drm:r600_uvd_init] *ERROR* UVD not responding giving up!!!
[drm:evergreen_startup] *ERROR* radeon: error initializing UVD (-1).
radeon 0000:01:00.0: GPU lockup CP stall for more than 10000msec
[drm:r600_lb_test] *ERROR* radeon: fence wait failed (-35).
[drm:radeon_lb_ring_tests] *ERROR* radeon: failed testing IB on GFX ring (-35).
[drm:radeon_device_init] *ERROR* lb ring test failed (-35).

その結果、マウス ポインターが表示された白い画面が表示され、CTRL-ALT-F1 でターミナルに切り替えることができるか、実際の Intel GPU に切り替わってログイン画面が表示され、Ubuntu が正常に実行されるようになります。ただし、これは非常に一貫性がなく、アップグレード後に 14.04 LTS でも同じことが起こるのではないかと心配しているため、この時点で続行する適切な方法を皆さんに尋ねたいと思いました。

関連情報