Unity を使わずにコマンドラインから LightDM の背景を設定する

Unity を使わずにコマンドラインから LightDM の背景を設定する

Unity を実行しているときに、次のコマンドで背景画像を設定できます。gsettings set org.gnome.desktop.background picture-uri "file://$file"これにより、ユーザーが選択されたときの lightDM ログイン画面の背景も変更されます。

ただし、私はほとんどの場合 Fluxbox を使用しています。背景をランダムに変更するスクリプトがあり、次のコマンドでこれを実行します。

gsettings set org.gnome.desktop.background picture-uri "file://$file"
fbsetbg -a "$file"

gsettings 行は Fluxbox では何も行いませんが、lightDM の背景を設定するものだと思っていました。残念ながら、そうはなりませんでした。

おそらく、そのコマンドが機能するには、gnome-session を実行する必要があるようです。もしそうなら、バックグラウンドで不要なプロセスを実行せずに、バックグラウンド設定を実行できる偽の gnome-session はありますか?

または、デスクトップの背景を変更するときに lightDM の背景を (ルート権限なしで) 変更する別のコマンドを実行できますか?

ちなみに、私は 12.10 を実行していますが、数週間以内に 13.04 にアップグレードする予定です。

答え1

試す

sudo pstree

2回実行します:

(1)LightDMをディスプレイマネージャとして実行し、(Compiz?)をUnityの合成ウィンドウマネージャとして実行する場合

(2)ABCをディスプレイマネージャとして実行し、Fluxboxをウィンドウマネージャとして実行している場合。

2 番目のケースでは、gnome-session プロセスが開始されていないため、gsettings は機能しないと思います。

(テストはしていません。)

関連情報