zpools を使用した Debian を実行するシステムでの安全な FreeBSD テスト

zpools を使用した Debian を実行するシステムでの安全な FreeBSD テスト

そこで、ファイル サーバー + VM ホストにするために、安くて良い中古サーバーを購入しました。プロトタイプ VM ではすべてがうまくいきました。

しかし現実は、マザーボードのファンに対する電力制御にかなりバグがある (30°C でアイドル状態の場合、ファンは最大になり、その後ゆっくりと減速し、最低に達すると再び最大に戻り、イライラするなど)。 sysctl からファン速度を読み取ることができず、ほとんどのフォーラムがかなり悲観的であることを見て、私はかなりパニックになった (このサーバーはガレージにあり、7k rpm x 3 のようなノイズではなく、適度にノイズを出す必要がある)。そこで、Debian Jessie の下に置き、ファン制御を機能させ、Linux... ZFS プールを取得して、おそらく豚のように幸せになるはずだ。

実際のところ、私はそうではありません。いくつかの理由から、私はまだ FreeBSD に戻りたいと思っています。

FreeBSD のライブ バージョンまたは True OS で起動することを考えましたが、FreeBSD のものはレスキュー ツール ボックスのようなもので、True OS のものは存在しません。

いくつかのポートとカーネルオプションをテストする時間のあるシステムが必要です既存のzpoolを危険にさらすことなく

私はテスト中に別のドライブにインストールし、プールの zfs インポートを回避したり、テスト中に 6 つのディスクを削除したりすることさえ考えました。

テストプラットフォーム、移行に関して何か提案やアイデアはありますか?

関連情報