/var/www/ にファイルを追加する

/var/www/ にファイルを追加する

インストールしたばかりlamp-server^で試してみたかったのですが、php ファイルを作成しましたが、そのフォルダーの所有者がルートであるため、移動できませんでした/var/www。ターミナルを使用して管理しました (ルートとしてログインしました)。しかし、毎回実行したくありません。他の方法はありますか? そのフォルダーにアクセスしようとするたびに、ターミナルを使用したくありません。

答え1

www-dataLAMP ではどのように行われるかはわかりませんが、純粋な Apache セットアップには、 への書き込み権限を持つ と呼ばれるユーザー グループがあります/var/www

同じ結果を得るには、次の手順に従います。

  1. グループ がwww-dataまだ存在しない場合は作成します ( で確認grep www-data /etc/group)。

    グループ追加 www-データ

  2. まだ行っていない場合は、のグループ所有権/var/wwwを に譲渡します。www-data

    sudo chgrp www-data /var/www
    
  3. ユーザーをwww-dataグループに追加します:

    sudo usermod -a -G www-data <username>
    
  4. 必要に応じて権限を修正します (グループ メンバーに完全な権限を付与します)。

    sudo chmod g+rwx /var/www
    

これで、sudo を使用せずにディレクトリにアクセスできるようになります。

関連情報