lightdm を壊して修理しましたが、原因は vlc でしょうか?

lightdm を壊して修理しましたが、原因は vlc でしょうか?

マルチメーターでマザーボードを調べ、ハードウェアを追加/削除し、BIOS 設定を微調整すること約 5 時間後、lightdm が復活しました。コンピューターが BIOS 画面を通過しない理由を突き止めるのに長い時間がかかりました。

昨晩映画をダウンロードしたのですが、ファイル形式が vlc で開かなかったので、何でも再生できる vlc ではおかしいと思いました。「fileformatX の再生方法」を Google で検索し、表示された apt-get コマンドを実行しました。vlc が必要だったと思いますが、vlc を持っていていつも使っているので、本当におかしいと思いました。夜遅くだったので、apt コマンドを思い出せません。

そこで、/var/log/apt/history.log を調べたところ、次の行が見つかりました。

Start-Date: 2017-10-14  01:56:17
Commandline: aptdaemon role='role-install-packages' sender=':1.239'
Install: vlc:amd64 (2.2.2-5ubuntu0.16.04.4)
End-Date: 2017-10-14  01:56:20

現在、それが何を意味するのか調べていますが、とりあえず、何らかのデーモンが vlc に関係するものをインストールしたことを示しています。そのファイルの行の大半に「apt-get install blahblah」のようなコマンドラインがあり、私が入力したような内容になっているので、奇妙に思えます。また、履歴ファイルには、Commandline: /usr/bin/unattended-upgrade が多数あります。

とにかく、昨晩 PC をシャットダウンして今日電源を入れたら、BIOS 画面から先に進めませんでした。さらに奇妙なことに、BIOS 画面がいつも見慣れている画面から変わっていました。私はギガバイトのマザーボードを使っていて、以前はこの画面が表示されていました。 ここに画像の説明を入力してください

しかし、今はこれを見つけます:

ここに画像の説明を入力してください

これは本当に驚きでした。BIOS 画面は、OS で私が行った操作とはまったく関係ないと思っていました。ハードウェアとソフトウェアのデバッグを何度も行った後、lightdm と nvidia ドライバーをアンインストールして、両方を再インストールすることにしました。これで、再び起動して、皆さんにメッセージをお送りします。

しかし、BIOS 画面が変わり、左上の Unity ランチャーをクリックすると「ディスプレイ」オプションが表示されるようになりました。アイコンはコンピューター モニターで、画面解像度や 2 つのモニターの位置 (左と右) などのディスプレイ設定が開きます。そのプログラムはなくなり、代わりに NVIDIA ディスプレイ設定プログラムが使用されています。

ここに画像の説明を入力してください

私たちの愛する vlc がこの大混乱を引き起こしたと考える人はいませんか? インストールされる依存関係を調べてみます。 vlc を再インストールしてすべてをもう一度壊したいのですが、何を入力したか覚えていませんし、他のインストール メカニズムを使用してインストール/アップグレードを実行したはずなので履歴にも残っていません。何かご意見はありますか?

関連情報