Apple Magic Trackpad はマウスの代替品としてどの程度の性能を発揮しますか?

Apple Magic Trackpad はマウスの代替品としてどの程度の性能を発揮しますか?

私はデスクトップ Mac のマウスを Apple Magic Trackpad に完全に置き換えるつもりです。私の仕事には、大量のタイピング (コードと文章の両方) が含まれます。また、写真の処理には Aperture をかなり使用しています。チェス以外はゲームはしません (そう、悲しいことです)。

  1. Apple Magic Trackpad はマウスを完全に置き換えることができますか?
  2. たとえば Apple Magic Mouse と比べて、人間工学的にはどうでしょうか? 手首への負担は軽減されるのでしょうか、それとも軽減されないのでしょうか。
  3. Aperture で写真を修正するのに十分な精度がありますか?

答え1

質問してから 2 週間以上、Magic Trackpad を使っています。Aperture で写真を修正する以外は、ほとんどの操作でマウスの代わりに使えます。使うのは本当に苦痛です。文字通りです。10 枚ほど写真を編集すると手首が痛くなります。(Lightroom や Photoshop のユーザーも同じ問題に直面すると思います) 一般的に、Magic Trackpad の使用中は、(ブラシの使用など) ドラッグを多用する操作は手首に非常に負担がかかります。私の意見では、Apple が犯した (ソフトウェアベースの) 見落としは、Aperture でジェスチャ ベースのズームと回転がサポートされていないことです。(あるいは、私が何かを誤解しているかもしれませんが、上記のジェスチャは Aperture では機能しないようです)

ただし、Magic Trackpad は、Web サーフィンやその他ほとんどすべての操作に非常によく機能します。慣性スクロールとジェスチャは素晴らしく、iOS デバイスでサーフィンしているような感覚になります。コードやドキュメントのページをスムーズにスクロールできる機能も、非常に生産性の高いエクスペリエンスです (プログラマーにとって)。ジェスチャ ベースのズームも便利です。

では、Magic Trackpad は本当にマウスを完全に置き換えることができるのでしょうか?

私の使用例では、答えは「ノー」です。

グラフィックスや写真編集ソフトウェア内でブラシを使用するなど、ドラッグ操作をあまり使用しない場合に限り、Magic Trackpad だけで十分だと思います。動画編集も面倒でしょう。たまにドラッグする場合には、通常のマウスと組み合わせる方が実用的です。私は最終的に Magic Mouse と一緒に使用しましたが、配線やコネクタがまったくないのが気に入っています。人間工学的に、2 つの異なる入力デバイス (キーボードを含めると 3 つ) を使用すると、特定の手の動きの過度の使用を防ぐのに役立つと思います。

答え2

トラックパッドは「ジェスチャーパッド」として非常に優れていると感じました。ウィンドウの切り替えや、その他のカスタムジェスチャーをベタータッチツール

私が欠けていると感じたのは、精密な作業を行うことです。たとえば、InkScape でチャートに注釈を付けるために矢印を配置するといったかなり単純なタスクは、マウスを使うほうがはるかに効率的でした。

とはいえ、私はコーディング時にトラックパッドをポインター デバイスとしてまだ使用しています。

答え3

私は Mac で MagicPad をあまり使い始めていませんが (ほとんどの場合、Snow Leopard を実行していません)、仕事用の PC では、今年ほとんどの間、Wacom Bamboo タッチパッドを使っています。左側のタッチパッドと右側のマウスを使用しており、ジェスチャやマウスでの細かい制御を行うために、キーボードの左側に手を伸ばすだけで済むことにかなり慣れています。

皮肉なことに、私は自宅のMacにマジックマウスを左マウスで使っていますが、無料のマジック設定、その上でいくつかのジェスチャーを使用します。マウスの上部が狭いため、ピンチズームや横方向のスワイプがやりにくいと感じたため、MagicPad を購入しました。

したがって、両手を使い、細かい操作には利き手でマウスを使うのがベストだと思います。

答え4

ドラッグ以外のすべてのタスクにトラックパッドが便利です。ドラッグとドラッグ ロックのオプションをすべて試してみましたが、それでも面倒だったので、簡単に実行できるようにアプリを作成しました。

いわゆるクリックしてドラッグCaps Lock キーをマウスダウン切り替えとして使用できるようになります。

つまり、Caps Lock を押して、圧力をかけずにトラックパッド上で指を動かすだけでドラッグを実行できます。

気に入るかも知れませんよ。

関連情報