OS Xターミナルコマンドを太字で入力する

OS Xターミナルコマンドを太字で入力する

ターミナルに入力したコマンドをすべての出力から目立たせたいと思います。

例えば:

imac:~ バスター$chmod -R gw myfolder
imac:~ バスター$cd マイフォルダ
imac:myfolder バスター$ls -l
合計 0
drwxr-xr-x 9 root admin 306 2010年4月20日 bin
drwxr-xr-x 7 root admin 238 2010年4月20日 include
drwxr-xr-x 73 root admin 2482 2010年5月18日 17:16 lib
drwxr-xr-x 6 root admin 204 2010年4月20日 man
imac:myfolder buster$echo 頑張れジャイアンツ!
頑張れジャイアンツ!

太字がすぐに思い浮かびますが、色を付けたり、線全体を強調表示したりしてもかまいません...

これを行う方法は確かにあるのですが、私には分かりません...

ありがとう!

答え1

~/.bash_profileまたは(以下の Gilles のコメントを参照)を編集して~/.bashrc、次の行を追加します。

BOLD="\[\033[1m\]"
OFF="\[\033[m\]"
PS1="${OFF}\u@\h:\w \$${BOLD}"
PS2="> ${BOLD}"
trap 'echo -ne "${OFF}" > $(tty)' DEBUG

を移動すると${BOLD}、プロンプトの一部も太字になります。プロンプト自体に色を付けたくない場合は、${OFF}にプレフィックスを付ける必要がありますPS1。そうしないと、空行 (何も入力せずに Enter キーを押す) によって、次のプロンプトが太字になります (@Jay に感謝します)。

これにより、太字形式をオフにするデバッグ トラップが追加されるので、かなりのハックになります。クレジット(ただし、OS X ではグループ tty がなくても動作します)。

これはちょっとしたハックなので、自己責任で使用してください。

PS1/プロンプトのみPS2を太字に設定すると、より簡単かつ目立ちます。

BOLD="\[\033[1m\]"
OFF="\[\033[m\]"
PS1="${BOLD}\u@\h:\w \$${OFF}"
PS2="${BOLD}>${OFF} "

答え2

El Capitan を使用しているときに、ここでの解決策で少し問題がありました (特に iTerm2 で、また普通の古いターミナルでも)。2 種類のエラーが発生しました:

  1. スペースキーを押してからバックスペースキーを押すだけで、bashプロンプトを完全に削除できる機能
  2. 不要な文字がbashの出力に混入してしまいます。例えば、入力は次pwdのようになります。

    \[\]/Users/home/Directory
    

    または

    \e[0m/Users/home/Directory
    

私は次のような解決策を提案しますが、これは実際には同じことの繰り返しです。

    BOLD="\033[1m"
    OFF="\033[m"
    PS1="${OFF}\u@\h :${BOLD}"
    PS2="> ${BOLD}"
    trap 'echo -ne "${OFF}" > $(tty)' DEBUG

関連情報