デュアル ネットワーク インターフェイスを備えた Ubuntu ゲスト OS で resolv.conf をリセットする

デュアル ネットワーク インターフェイスを備えた Ubuntu ゲスト OS で resolv.conf をリセットする

VMWare ワークステーションに 2 つのネットワーク インターフェイスを備えた Ubuntu 10.10 ゲスト OS があります。インターフェイスの 1 つは物理インターフェイスとブリッジされ、DHCP を使用します。もう 1 つはホスト専用で、静的 IP を使用します。/etc/interfaces を次のように設定しました。

//lo def here

auto eth0
iface eth0 inet dhcp

auto eth1
iface eth1 inet static
address 192.168.79.128
gateway 192.168.79.1
netmask 255.255.255.0

および /etc/resolv.conf:

nameserver 192.168.3.5
nameserver 192.168.3.50
domain host.com
search host.com

しばらくは動作しますが、その後 dhclient (だと思います) が resolv.conf を上書きし、192.168.79.1 という単一のネームサーバーを設定します。nm-applet を終了したので、POS が邪魔をしているわけではないことはわかっています。/etc/dhcp3/dhclient.conf を編集しようとしましたが、効果はありませんでした。

supersede domain-name-servers 192.168.3.5,192.168.3.50

グーグルで調べてみましたが、実行可能な解決策は見つかりませんでした。この問題の解決策を思いついた人はいますか?

答え1

こんにちは、resolv.conf を書き換えているのはネットワーク マネージャーです。ネットワーク マネージャーがなくても問題ない場合は、削除することをお勧めします。別の方法としては、resolv.conf を読み取り専用にすることです (編集後)

関連情報