パスワード認証付きの gitosis (ssh-key は使いたくない)

パスワード認証付きの gitosis (ssh-key は使いたくない)

私はオンライン チュートリアルに従って LAN サーバーに gitosis をセットアップし、現在は ssh-key を使用して認証しています。私が見たチュートリアルはすべて ssh-key 認証を使用していました。リモート クローンまたはプッシュの認証にパスワードを使用できるかどうか疑問に思っています。

これを実行する理由は、LAN 内に多数のマシンがあり、各マシンから ssh キーを設定したくないため、1 つのパスワードを覚えておく方が簡単だからです。

パスワード認証に関して、1 つの問題が考えられます。Gitosis がファイルごとに認証する必要がある場合、これを実装するのは面倒です。

答え1

はい、可能ですが、プロセスが必要です:

  • Gitリクエストを待機中
  • 認証を行う
  • そのリクエストを gitolite スクリプトに渡します。

ssh ベースの認証は必要ないので、ssh デーモンは不要です。Apache
httpd プロセスが残り、これを使用して (git または git 以外で) 簡単に認証できます。

  • ファイル
  • LDAP
  • ...

ではVirtualDirectory、定義して、gitosisスクリプトを呼び出します。これを変更して、git http-backend(「スマート http」cgi スクリプト)。

かなり古くて時代遅れのものでテストしなかったギトーシス
しかし、ギトライト: 見るスマート HTTP モードを使用するように Gitolite を設定する方法

関連情報