FreeBSDでフロッピーディスクイメージを作成する

FreeBSDでフロッピーディスクイメージを作成する

ラップトップ用の USB フロッピー ドライブを持っていないのですが、奇妙なことに、今になって、持っていたらいいのにと思うようになりました。FreeBSD 8.2 を実行しているフロッピー ドライブ付きの古いマシンがあるので、代わりにそれを使うことにしました。ラップトップには VirtualBox があり、昔楽しんでいた古いフライト シミュレーション ゲームをプレイできるように、MSDOS 6.22 をホスト OS としてロードしたいと考えています。

VirtualBox でフロッピー コントローラーを追加しましたが、タイプ オプションは I82078 のみです。 *.img ファイルをフロッピー イメージとしてロードして、フロッピー ドライブをエミュレートできるようです。

FreeBSD マシンでフロッピー ディスク イメージを作成し、それをラップトップにコピーして VirtualBox で読み取らせるにはどうすればよいですか? 注目すべき特定のツールはありますか?

答え1

思っていたよりもずっと簡単でした。

 dd if=/dev/fd0 of=/home/msdos_disk1.img  
 dd if=/dev/fd0 of=/home/msdos_disk2.img
 dd if=/dev/fd0 of=/home/msdos_disk3.img

そして、VirtualBox はそれらを同じように処理できます。

関連情報