Notepad++ が特定の場所から開かない

Notepad++ が特定の場所から開かない

かなり前から、Notepad++ の奇妙な動作に悩まされています。.xml ファイルを Notepad++ に関連付けました。ほとんどの場合、.xml ファイルを開くと問題なく動作します。しかし、Notepad++ にドロップしたり、ダブルクリックで開こうとすると、ファイルが開かないことがあります。ファイルにアクセスする唯一の方法は、ファイルを開くダイアログを使用することです。

最初は、特定のネットワーク ストレージの場所からこれを観察しました。今日、ローカル ディスクにもこの現象が発生しました。Notepad++ には、これに影響を与える可能性のある設定は見つかりませんでした。

この原因と、これを「修正」する方法を知っている人はいますか?

(ちなみに、どうやら xml ファイルだけではないようですが、そこでも発生することを確認しました!)

答え1

  1. Notepad++ を最新バージョンに更新してください。

  2. Notepad++ のインストール フォルダー (例: c:/program files(x86)/notepad++ またはインストールした場所) に移動します。次に、Notepad++ exe ファイルを右クリックし、プロパティを選択します。プロパティ ダイアログで [互換性] タブに移動し、下部にある [このプログラムを管理者として実行する] というチェック ボックスをオンにして [OK] をクリックします。

これで問題は解決するはずです。

答え2

私も同じ問題を抱えていましたが、「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェックしてもうまくいきませんでした。そこで、同じ互換性タブから、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP (Service Pack 3)」を選択しました。これでうまくいきました。

答え3

C:\Program Files (x86)\Notepad++\plugins に移動して、ルート ディレクトリで LightExplorer.dll プラグインを見つけました。それをコピーしてバックアップ場所に移動し、ファイルを削除する前に Windows タスク マネージャーですべての Notepad++ プロセスを終了しました。操作後、プログラムは再び正常に起動しました。

敬具、プラディープKR

答え4

Windows8の場合

最新の Notepad++ 6.5.5 にも同様の問題と回避策があります。

  1. ファイルを右クリックします: C:\Program Files (x86)\Notepad++\nppIExplorerShell.exe
  2. 互換性タブを選択します。
  3. プログラムをWindows XP SP3互換モードで実行するように設定します。

メイン プログラム ファイルに対する権限や互換性の変更は必要ありません。nppIExplorerShell.exe の互換モードを変更した後は、問題なく動作するはずです。

また、ない管理者権限が必要です。

注記:私の場合、メインプログラムを管理者として実行するように設定しても何も変わりませんでした。Notepad++を管理者権限で使用しても、ネットワークドライブは表示されませんでした。ファイルを開く...ダイアログ。また、エクスプローラーのファイル コンテキスト メニューから起動した場合、ネットワーク ドライブからファイルは開かれませんでした。

関連情報