失われた MBR/ブート セクターを回復するにはどうすればよいですか?

失われた MBR/ブート セクターを回復するにはどうすればよいですか?

Ubuntu 11.10 (64 ビットだと思います) がインストールされた VDI (VirtualBox 仮想ディスク イメージ) を持っていました。以前、別のディスクのパーティション テーブルを消去するために仮想マシンで GParted ライブ CD を実行していたときに、他のディスクのパーティション テーブルではなく、Ubuntu VDI のパーティション テーブルを誤って削除してしまいました (続行する前にどのディスクで作業しているかを 100% 確認しなかったのは愚かなことだとわかっていますが、以前に何度も同じことをしていたため、確認することすら思いつきませんでした)。

状況を把握した後、私はダメージから回復する方法を探しました。私は/dev/sda1パーティションとスワップパーティション(拡張パーティションから外れていたにもかかわらず)を回復することができました。テストディスク

問題は、VDI を起動すると、プロンプトも動作の兆候もなく、黒い画面が表示されることです。

TestDisk の MBR をディスクにインストールしようとしたところ、VM を実行すると TestDisk の MBR プロンプトが表示されるようになりました。ただし、Ubuntu パーティションで起動するように指示すると、黒い画面が表示され続けました。

この状況を克服する方法はあるでしょうか?問題はパーティションのブート セクター内にあるのではないかと思います (また、MBR 上に GRUB などを再インストールする必要もあります)。


編集: ここにいくつかの追加情報があります。

fdisk:

user@debian:~$ sudo fdisk -l /dev/sda

Disk /dev/sda: 75.0 GB, 75019321344 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 9120 cylinders, total 146522112 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/Physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0x000e56c7

   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1   *        2048   129746943    64872448   83  Linux
/dev/sda2       129746944   146518015     8385536    5  Extended
/dev/sda5       129748992   146518015     8384512   82  Linux swap / Solaris

これについては完全に確信があるわけではありませんが (間違っていたら無知をお許しください)、/dev/sda1から始まる異常なのではないかと思います2048。 から始まるべきではないでしょうか0?

答え1

この問題の解決策を見つけました。今後の参考として、また同じ問題に遭遇した人の役に立つことを願って、私が実行した手順を以下に示します。

  • Ubuntu 11.10のLive CDバージョンをダウンロードしました(システムが 64 ビットの場合は、必ず amd64 Live CD をダウンロードしてください)
  • Live CD を起動し、Ubuntu を試して新しいターミナル ウィンドウを開きました。
  • 公開されたガイドに大まかに従うここ、次のコマンドを実行しました。
    • sudo mount /dev/sda1 /mnt
    • sudo mount --bind /dev /mnt/dev
    • sudo mount --bind /proc /mnt/proc
    • sudo mount --bind /etc /mnt/etc
    • sudo mount --bind /sys /mnt/sys
      (これらのいくつかは冗長かもしれませんが、これらを実行しないと一部のプログラムでエラーが発生することがわかりました)
    • sudo chroot /mnt
  • 私が、私は走りました:
    grub-install /dev/sda

最後のコマンドでは、すべてが正常で動作していると表示されました。仮想マシンを再起動すると、何も起こらなかったかのように Ubuntu インストールに戻りました。

関連情報