画面が消えたり点灯したりを繰り返す

画面が消えたり点灯したりを繰り返す

私は Ubuntu 12.04 (Precise) OS を使用していますが、この奇妙な現象が起こった原因が何なのかは実際にはわかりません。

時々、画面が消えることがあります。その後、アナログ モードであるはずなのに、デジタル モード (DVI) だと思い込んですぐに画面がオンになります。その後、アナログ モードになり、初期化中であることを示す進行状況バーが表示されることもあります (「自動調整中」と表示されます)。

これは今日になってから発生し始めました。私が行ったことは、OS の小さなアップデートを行ったことだけだと思います。起動してからかなり時間が経ってから発生することもありますが、発生するとすぐに再び発生する可能性が高いです。

画面はSamsung syncMaster T220pです。

Windows のように、OS を以前の状態に戻す方法はありますか? GNOME の設定に何か問題があるのでしょうか?


問題のあるモニターを別のコンピューター (Windows 7) に接続したところ、正常に動作しました。また、別のモニターを Ubuntu OS に接続したところ (これも正常に動作しました)、正常に動作しました。

今日、問題のあるモニターを Ubuntu OS コンピューターに接続し直したところ、数時間は正常に動作していましたが、その後問題が再び発生しました。

モニターを交換するのが一番良いと思いますが、別の方法で修理できるかどうか教えていただけると嬉しいです。

答え1

私も、CRT モニターの Ubuntu x86_64 で問題を抱えていました。私が見つけた 1 つの提案は、PC の背面からモニター ケーブル (DVI コード) を取り外し、モニターの電源をオフにしておくことでした。

Ubuntu を起動したら (当然ですが、どうやって知るかはわかりませんが、約 5 分と推測してください)、まだ電源が入っていないモニター ケーブル (DVI ケーブル) を PC の背面に接続します。モニターの電源を入れます。

これは、nVidia ドライバーの更新の問題が原因である可能性があります (私の場合)。私が述べたアプローチに従うと、Ubuntu はそれを汎用モニターであると「認識」し、シャットダウンしません。ただし、800x600 または 1080*768 の解像度を使用します (グラフィック ドライバーの非互換性のため)。

さらに、x86_64 Linux には別の問題があります。32 ビット モードの 386 Linux (SL6、Ubuntu 386) のみが 1440*1200 解像度で動作しました。このことから、x86-64 用の nVidia ドライバーが常に問題になっているのではないかと思います。

この情報がお役に立てば幸いです。

関連情報