Google の位置情報サービスが私の位置を誤って特定する

Google の位置情報サービスが私の位置を誤って特定する

短縮版:

私はアイオワ州に住んでいます。WiFi のみの Android タブレットの AccuWeather.com 天気アプリ、Google マップ、ノートパソコンの Chrome では、オクラホマ シティにいると表示されます。なぜでしょうか?

解説:

私の理解では、Google の位置情報サービスは、Wi-Fi のみで、IP アドレスのおおよその位置を使用してユーザーの位置を推定します。これはこれまでも常にこのように機能しており、Google マップで見ると、通常、ISP のサーバー ファームの場所としてユーザーの位置が表示されます。

この夏、私はオクラホマ シティに住み、そこで働いていました。そこで、リサイクル ショップで古い Linksys WRT56G を 3 ドルで購入しました。すぐに DD-WRT などをインストールし、住んでいる場所にセットアップして数週間使用しました。このとき、タブレットは持っていませんでしたが、ラップトップは持っていました。

さて、非常に短い期間内に多くのことが起こりましたが、順序は次のとおりです。

  1. 家に帰ってから、Google アカウントにリンクされたノートパソコンと Chrome を使っています。
  2. 新しい Android スマートフォンを入手し、サードパーティのソフトウェアをインストールして、Google アカウントにリンクしました。
  3. タブレットを購入してセットアップし、Google アカウントにリンクしました。
  4. 自宅のルーターが壊れたので、オクラホマシティで購入したルーターに交換しました。

よく分かりませんが、ある時点で私のノートパソコンはオクラホマシティの検索結果を表示したと思います。ノートパソコンのGoogleマップは現在アイオワ州にいると表示していますが、それ以上の情報は表示していません。タブレットはオクラホマシティにいると認識しており、私がそれを設定して以来私の携帯電話は常に正確な位置情報を提供してくれます。

事実を考慮すると、2つの可能性があると思います。

  1. Googleは最後に確認された場所あなたのアカウントで、私のタブレットを Google アカウントにリンクしたときに取得されました。タブレットはまだ新しい詳細な位置情報を同期していません。詳細な位置情報は大まかな位置情報 (WiFi で提供できるのはこれだけ) よりも優先されるため、タブレットは古い詳細な位置情報データを使用しています (大まかな位置情報と詳細な位置情報は Android システムの位置情報サービスに関するものです)。タブレットが約 1 週間後に新しい詳細な位置情報を同期しない可能性は低いようです。新しい電話がその情報を更新し、実際に最終同期日が今日 (最初のタブレット設定よりも後) と表示されると思います。私のタブレットでは、最終同期時刻も今日と表示されます。残る唯一の説明は、私の電話のアフターマーケット ファームウェアの位置情報同期機能 (存在する場合) がまだ機能していないことです。私は CM10 の非公式ナイトリー ビルドを使用しているので、これはもっともらしいことです。ただし、これはありそうにありません。

  2. Google には、可能な限りすべてのパブリック IP アドレスに ping を送信し、存在する MAC アドレスを IP アドレスに記録/関連付けるロボットがあります。位置情報サービスは、詳細な情報が利用できない場合は、まず MAC アドレス、次に IP などでユーザーの位置を特定しようとします。これは簡単な作業ではなく、関連付けマップはおそらくよくても 2 週間に 1 回更新されるでしょう。これはもっともらしいことです。なぜなら、ある種の大規模な IP アドレス <--> MAC アドレス マッピングは、Google が思いつく奇妙だが半分役に立つものの範疇に収まっており、Google にはそのためのリソースが間違いなくあるからです。さらに、これは、タブレットをセットアップする前とセットアップした後で唯一一定であるように見えるものが、オクラホマ製の Linksys ルーターであるという事実と一致します。ただし、オクラホマ製のネイティブ ルーターをインストールする前、タブレットは最初からオクラホマにあると思っていたと思います。このオプションも可能性は低いと思います。

それで、私は困惑しています。どちらの可能性ももっともらしいですが、可能性は低いようです。Google の位置情報サービスの仕組みについて知っている人や、私のタブレットでこの奇妙な現象が発生する理由を説明してくれる人はいませんか?

答え1

Google と Apple はどちらも、Skyhook の Wi-Fi 位置情報サービスを使用しています。Skyhook は、特別なルーターを使用して、近くにある Wi-Fi ルーター ID を取得し、衛星の位置と照合します。この位置データは数か月間保存され、その後、増幅された無線アンテナで到達可能なすべての無線ルーターの位置データを再収集して再分析します。

Skyhook の FAQ より:

「位置特定技術」とは何ですか?

位置特定技術は、既知の位置の参照ポイントと衛星信号を使用してモバイル デバイスの位置を特定するシステムです。Skyhook は参照ポイントとして Wi-Fi ルーターとセルラー ベース ステーション (セル ID) を使用します。これらの各参照ポイントは、一意の識別子を含む信号をブロードキャストします。デバイスがこれらの参照ポイントの範囲内にある場合、Skyhook のシステムは信号データと一意の識別子をデータベース内のものと照合し、GPS 衛星信号も組み込んでユーザーの位置を特定します。

詳細はこちら:http://www.skyhookwireless.com/whoweare/faq.php

関連情報