ヘッドレス VM のリモート デスクトップ経由の単一のフルスクリーン アプリケーション

ヘッドレス VM のリモート デスクトップ経由の単一のフルスクリーン アプリケーション

ヘッドレス ホストで実行される仮想マシン (kvm/qemu) をセットアップしたいと考えています。ゲストは、単一の非ヘッドレス アプリケーションを実行する Linux システム (Ubuntu Server が望ましい) を実行する必要があります。これには、リモート デスクトップ ツール経由でアクセスできる必要があります。

重要なのは、X11 などをできるだけ少なくインストール/実行することです。

これは、しばらくの間、私(および他の人々)に頭痛の種となってきました。これまで何を試したのかさえも思い出せないので、最初からやり直したいと思っています。

これはちょっと一般的で大きな質問だとはわかっていますが、皆さんが私の最後の希望です :-)

答え1

私も似たようなことをやっています。私が考えられる最も簡単な方法は、X とアプリケーション、および最小限の依存関係をインストールし、X 転送を使用してアプリケーションを表示することです。

Linux/Mac では ssh -X host app と同じくらい簡単です。また、サードパーティのアプリケーションを使用して Windows からこれを行うアプリもあります。

関連情報