ホストファイルに行を追加/削除する方法

ホストファイルに行を追加/削除する方法

定期的に hosts ファイルのエントリを追加および削除したいと思います。これを行う最も簡単な方法は、PowerShell とタスク スケジューラを使用することだと思います。

では、hosts ファイルのエントリを追加/削除するにはどうすればよいでしょうか?

答え1

少し前に、ホスト ファイルの管理用の一連のコマンドレットを提供するモジュールを作成しました。ホストのタブ補完もサポートしており、便利です。

ソースはGitHubにありますPsGet を使用してインストールできます。

install-module PsHosts

次に、動詞を使ってそれを使用できます。

# Add a new entry
Add-HostEntry mysite.local 127.0.0.1

# Hit enter for all matching, hit tab to complete
Get-HostEntry mysite*

# Change existing
Set-HostEntry mysite.local 127.0.0.1

# Remove entry
Remove-HostEntry something.local

# Comments out an entry
Disable-HostEntry something.local

すべてがパイプライン化されているため、非常に柔軟性があります。

# Remove all disabled/commented *.local entries
Get-HostEntry *.local | ?{-not $_.Enabled} | Remove-HostEntry

Powershell よりも IIS GUI で多くの時間を費やす場合は、数年前にサイト固有の追加機能を備えた IIS 拡張機能も作成しました (コードと単体テストを共有します)。Codeplexで入手可能

答え2

私はいくつか書きましたPowerShellスクリプトはこれを気にしないでください。任意の間隔でタスク スケジューラに入力するだけです。

忘れないでくださいPowerShell 実行ポリシーを変更するスクリプトが実行されることを確認します。

関連情報