フロッピーイメージを 1.44 MB から 720 k に変換する

フロッピーイメージを 1.44 MB から 720 k に変換する

先日、80 年代の古いフロッピー ディスクを見つけました。それを USB フロッピー ドライブに挿入すると、Microsoft Security Essentials から、ディスクがブート ウイルスに感染しているというメッセージが表示されました。

現代のアンチウイルスではこのような古いウイルスを修復できないだろうと思ったので、「問題を解決する」を押す前に、ロウライトウィン

MSE はドライブを完全にフォーマットしてウイルスを「修復」しました。 やれやれ。

私は自分に言いました。「誰が気にするんだ、私は完全なイメージを持っているんだ」

その後、私のディスクが 720k ディスクであることに気付きましたが、rawwritewin は 1.44 イメージしか作成しません (1.44 MB のイメージがあります)

ディスク上のイメージの書き換えに失敗しました。

dosbox でイメージを読み込むことができません。

virtualbox でイメージの読み取りに失敗します。

16 進エディターを使用すると、中学校のデータがまだイメージ内にあることがわかりますが、マウントできないのはなぜですか? サイズが大きすぎるからでしょうか? ファイルをトリミングしてサイズを 720k に縮小すると、機能しますか?

編集: 先ほど実行しましたsplit -b 737280 myimage.img outが、dosbox ではまだこのイメージを開くことができません... (開くことはできますが、空で 2 TB の空きサイズが表示されます)

答え1

どちらかを試してくださいウィンイメージまたは Linux ディストリビューション、ライブ CD/DVD、または仮想マシン。

関連情報