ソフトウェアRAIDでLVMを回復する

ソフトウェアRAIDでLVMを回復する

私は SHR モード (基本的に LVM と Raid 5) を使用する Synology NAS を持っています。どういうわけか、私の LVM ボリュームが破損し、マウントできなくなりました。このボリュームには 20 TB を超えるデータが格納されていますが、そのほとんどはバックアップされていません。赤ちゃんの写真やビデオなど、かけがえのないデータが多数含まれています。

を実行した後にボリュームを手動でマウントしようとするとfsck.ext4、/var/log/messages に次のエラーが表示されます。

8月11日 19:01:28 Uranusカーネル: [ 816.184841] EXT4-fs (dm-1): ext4_check_descriptors: グループ163584のブロックビットマップがグループ内にありません (ブロック18343897062229723040)!

8月11日 19:01:28 Uranusカーネル: [ 816.196072] EXT4-fs (dm-1): グループ記述子が壊れています!

現時点では、何をすべきかわかりません。12 台のドライブを Linux ボックスに移動すれば、より多くのオプションを利用できると思いますが、明らかな理由により、現時点ではそれが実行できません。

答え1

まず、バックアップ スーパー ブロックのリストを取得します。

dumpe2fs /dev/YOUR_DEVICE | grep バックアップ

次に、選択したスーパー ブロックを 1 つ取り出して、別の fsck を実行します。

fsck.ext4 -b バックアップブロック番号 /dev/デバイス

これでうまくいくかもしれません。うまくいかない場合は、勇気がある場合にのみ次のステップに進みます。

mkfs.ext4 -S /dev/デバイス

これにより、すべてのスーパー ブロックとグループ記述子のみが書き換えられます。これを誤って使用すると、変更内容が大きくなり、ファイル システムの内容がすべて失われます。そのため、事前にマニュアル ページをお読みください。

ああ、もう 1 つアドバイスがあります。RAID はバックアップではありません。その後、何らかのバックアップ戦略を実装してください。

関連情報