ノートパソコンの画面が壊れましたか?

ノートパソコンの画面が壊れましたか?

それで、友人がノートパソコンにお茶を注いだところ、画面は次のようになりました。

ここに画像の説明を入力してください

明るい部分でも色が正確ではありません。

彼はノートパソコンを「技術者」のところへ持っていき、インバーターが原因だと言いました。インバーターはバックライトにのみ関係しているので、インバーターではないことは確かです。インバーターが故障すると、バックライトが点灯しなくなります。したがって、LCD 自体か、マザーボード (GPU、vRAM など) に何か不具合があるのではないかと思います。

マザーボード上のコンポーネントに問題がある場合は、外部ディスプレイでも同じ結果になります。LCD だけの問題であれば、外部モニターでは画像は正常に表示されます。

ノートパソコンを外部ディスプレイに接続すれば、LCD かマザーボードのどちらに問題があるか確認できると思います。それでいいのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか?

答え1

質問の 1 つにお答えします。はい、ラップトップを外部モニターに接続すると、問題がマザーボードで発生しているのか、それともマザーボード、インバーター/リボン、LCD の間で発生しているのかがわかる可能性があります。私の推測では、インバーターと LCD の間で何らかの損傷が発生したと思われます。

外部モニターのチェック結果をお知らせいただければ、さらに詳しい情報を提供できると思います。

ノートパソコンのメーカー/モデルは何ですか?

関連情報