Raid0 リカバリ - マザーボードの故障

Raid0 リカバリ - マザーボードの故障

短い話: マザーボードが故障し、RAID0 で動作している 2 つの HDD からデータを回復する必要がある

長い話ですが、Dell Studio XPS 7100 のマザーボードが壊れてしまいました。基本的にすべてのコンポーネントをアップグレードし、PC は正常に動作するようになりました。ただし、2 つの古い HDD からデータを回復する必要があります。

これらは、Dell によって RAID0 でセットアップされていたと思います (ソフトウェア RAID だったと思います。マザーボードには RAID コントローラー カードが接続されていませんでした)。PC は Dell から注文したもので、OS などすべてがインストールされていましたが、当時はコンピューターについて何も知りませんでした (まだ学生でした)。RAID が何であるかは知りませんでした。とにかく、OS を含むすべてが RAID 上にありました...。そして、それが RAID であることやその仕組みさえ知らなかったため、すべてをバックアップしませんでした。今はよくわかっていると思いますが、ちょっと遅すぎます。

ドライブ自体は問題なく動作しています。

とにかく、いくつか調べた後、外付け HDD に Linux Ubuntu 14.04.2 をインストールし、そこから PC を起動して、sudo mdadm コマンドを使用しようとしました。

2つのドライブは/dev/sdaと/dev/sdbで、それぞれ1TbのWDドライブで、SATAケーブルを介してマザーボードに接続されています。

2 つのうちの最初の /dev/sda も 3 つの部分に分割されています。1 つは「Dell Utility」パーティション、もう 2 つは「promise_fasttrack_raid_member」です。

いくつかのコマンドラインを試してみましたが、うまくいきませんでした。

sudo mdadm --assemble --scan
mdadm: No arrays found in config file or automatically

sudo mdadm -Q /dev/sda3
/dev/sda3: is not an md array

sudo mdadm -Q /dev/sdb
/dev/sdb: is not an md array

今のところ、新しい SSD と HDD が届くのを待っていて、そこに Windows とその他すべてを再インストールし始めるつもりです。ただし、古いドライブからデータを回復したいと思っています。

どのような助けでも本当にありがたいです。:/

ああ、私の現在の PC の仕様 (古いデルのものではなく、新しいセットアップのもの)

  • マザーボード: MSI Z97 ゲーミング 7
  • CPU: インテル i7 4770K
  • 電源ユニット: Corsair RM750
  • RAM: 2x DIMM 8GB DDR3 1866
  • ビデオカード: Asus R9 290 DC2OC 4Gb GDDR5
  • 古いハードドライブ 2 台: 2x 1Tb WDC WD10EALX-759BA1

関連情報