モニターを横切って上向きに動くかすかな水平線

モニターを横切って上向きに動くかすかな水平線

モニター全体に、上方向に移動する約 3 ピクセル幅の非常に薄い (透かしのような) 水平線が表示されます。リフレッシュ レートを 59 Hz に設定すると、線は非常に速く移動しますが、60 Hz に設定すると、線の移動速度ははるかに遅くなります。

モニター: Dell u2412m
GPU: Nvidia GTX 760
MOBO: ASUS z87 Deluxe
CPU: Intel 4770K

試してみたがうまくいかなかったこと:
- 不要なものをすべて取り外しました: 電源コード、マウス、キーボード、モニターのみ。
- 近くの Wi-Fi ルーターをオフにしました。
- HDMI -> DVI ケーブルから DisplayPort -> DisplayPort ケーブルに切り替えました。
- あらゆる種類のオーバークロックを無効にしました。
- GPU を別の PCI スロットに移動しました。
- GTX 760 を完全に取り外し、統合型 Intel HD 4600 (DisplayPort -> DisplayPort) を試しました。
- BIOS が影響を受けるかどうかを確認しました: 影響を受けています (59hz)。
- PC とモニターを UPS ではなく通常の電源タップに接続しました。

半分成功したこと:
- モニターをラップトップに接続 (HDMI -> DVI): これにより、59hz と 60hz の両方で線が消えました。

私には確かにアイデアが尽きています。

編集: 私が試したもう 1 つのこと (電気系統の問題を除外するため) は、電源コードを壁のコンセントから抜いて、UPS を起動させることです。ただし、電源コードはまだ残っています。

答え1

さらに何度もテストした結果、問題はソフトウェアにあることが判明しました。つまり、すべてでモニターのリフレッシュ レートが間違った値に設定されていたのです (私のラップトップは例外)。
正しい値を取得するために、次の Linux コマンドを使用しました。cvt 1920 1200 60解像度とリフレッシュ レートのモデル ラインを取得し、xrandr --newmode "testmode" <modeline>新しいモードを追加し、xrandr使用可能なモードを再度一覧表示します。一覧の最後に、59.88 Hz という正確なリフレッシュ レートが表示されました。
その後、Windows に戻り、カスタム タイマーを使用して nVidia コントロール パネルでカスタム解像度を作成しました (リフレッシュ レート以外のすべての値は既定値と同じ)。結果は? どこにも線がまったく表示されませんでした。

関連情報