なぜ接続速度が 100Mbps しかないのですか?

なぜ接続速度が 100Mbps しかないのですか?

最近、Cat5e ジャック (他のタイプは見つかりませんでした) を使用して、壁に Cat6 ケーブルを設置しました。調査によると、これは機能する方法のようですが、接続はネットワーク スイッチによって 100 Mbps のみに自動ネゴシエートされます。

私は以下のことを除外しました:

  • ルーター (ルーターには 4 つのギガビット ポートがあり、テストのためにラップトップを直接接続しました)
  • ラップトップの NIC (ネットワーク スイッチがギガビット速度をネゴシエートします)
  • 壁のジャックの配線を確認しましたが、すべてのカラーコード/番号は正しい位置にあります。(T-568B)
  • ラップトップのデバイスマネージャーからNICの設定でギガビットネゴシエーションを強制してみましたが、接続は依然として100Mbpsのままです
  • 壁のジャックに接続するケーブル(両方とも Cat6 で、テスト済み)

この問題を解決する方法はありますか?

答え1

これはおそらく、ケーブル配線に何らかの問題があると考えられます。私の経験では、この問題の原因として最もよくある問題は次のとおりです (インストールに関する認定テスト結果はありませんが、おそらくお持ちではないと思います)。

  • ジャック/プラグへのケーブルの不適切な終端。
  • ケーブル配線の物理的な問題。多くの場合、設置中にケーブルが強く引っ張られたことが原因です。
  • ジャックまたはプラグの物理的な問題。これは製造上の欠陥、または不適切なテストの結果である可能性があります (トーンが消えたときに「プローブ」にさらされるとジャックのピンが曲がってしまうのをよく見ました)。
  • コンピュータを壁に接続するために使用しているネットワーク ケーブルの 1 つに問題がある可能性があります (ケーブルが手作りのものや古いものである場合は、この可能性が高くなります)。
  • 時々、2 ペアしかないネットワーク ケーブルに遭遇することがあります。その方がコストがかからないため、このように製造されることもありました。

10-BaseT と 100-BaseTX は 2 ペアのみを使用しますが、1000-BaseT は標準の Cat5e 以上のケーブルにある 4 ペアすべてを使用します。8 本のワイヤのいずれかに何らかの障害があると、接続は 1000-BaseT にネゴシエートされず、100-BaseTX 接続になります。

答え2

ギガビット イーサネットは、Cat. 5e ネットワークで実現できます。何の問題もありません (Cat 5 でも動作しているのを見たことがあります)。この動作は、おそらくペアの一部に違反があるために発生します。そのため、自動ネゴシエーションは 100BaseT にフォールバックします。

答え3

@Konrad Gajewskiの回答を拡張すると、私も同じ問題を抱えていましたが、違反が原因ではなく、タイプAとタイプBの配線の混合

RJ45 ケーブルを配線するときは注意してください。異なる種類のケーブルを混在させることはよくある問題であり、バックエンド ハードウェア (ルーター/スイッチ/NIC など) が必ずしもそれを処理できるとは限りません。

関連情報