もう一つの AHK スクリプト

もう一つの AHK スクリプト

Windows 10の導入タスクビュー- 複数の仮想デスクトップを持つ機能。デスクトップ 1 のウィンドウを開いているときに、それをデスクトップ 2 に移動する最も簡単な方法は何ですか?

現在、タスクスイッチャー(タスクバーのアイコンまたはWin+ Tab)に入り、ウィンドウを見つけて、デスクトップ間でドラッグアンドドロップする必要があります。不便です。もっと速い方法はありますか?

答え1

もっと素早く切り替えるためには、これをタイトルバーに配置する必要があると思うので、そのためのツールを作成しました。

https://github.com/Eun/MoveToDesktop

ここに画像の説明を入力してください

WIN+ ALT+ Left/を使用してウィンドウを移動したりRight、必要に応じてショートカットを変更したりすることもできます。

答え2

私もそのオプションを探しましたが、私が行った検索によると (Microsoft フォーラムでも見たと思います)、現時点では組み込みで利用できるものではありません。

マウスを使わないために今のところ私が思いついた最善の方法は次のとおりです。

  • Winkey+tabデスクトップ画面用
  • 移動するウィンドウを右クリックします。
    キーボードの右クリック ボタンを使用するか、キーボードにそのキーがない場合はShift+ キーを使用します。F10
  • 選択Move to(またはMマークされているので入力)し、必要なデスクトップ(またはN新しいデスクトップの場合はマークされている)を選択します。

これはあまり役に立ちませんが、誰かがそれを簡単にする何かを開発するまでは、これが唯一の方法です。

アップデート:これを調べ始めました。アプリがデスクトップ間で移動されると変更されるレジストリ値があります。その場所には、開いているすべてのアプリがあります。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\SessionInfo\1\ApplicationViewManagement 
(I guess the session number will change if there is more than one logged in).

現在のデスクトップの ID は次のとおりです:

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\SessionInfo\1\VirtualDesktops\CurrentVirtualDesktop

UI の更新が必要なため、他の仮想デスクトップ キーに変更するだけでは不十分です。

procmon で確認したところ、プロセスで使用される dll は次のとおりです。

  • msctf.dll
  • twinui.dll は、
  • 参照:
  • シェル32.dll
  • UIAnimation.dll

そのうちの 1 つが視覚的なリフレッシュを担当しており、主な容疑者は UIAnimation.dll であると推測します。

調査を続けたい人にとって、これが出発点となるでしょう。

答え3

もう一つの AHK スクリプト

#Left::
  WinGetTitle, Title, A
  WinSet, ExStyle, ^0x80, %Title%
  Send {LWin down}{Ctrl down}{Left}{Ctrl up}{LWin up}
  sleep, 50
  WinSet, ExStyle, ^0x80, %Title%
  WinActivate, %Title%
Return

#Right::
  WinGetTitle, Title, A
  WinSet, ExStyle, ^0x80, %Title%
  Send {LWin down}{Ctrl down}{Right}{Ctrl up}{LWin up}
  sleep, 50
  WinSet, ExStyle, ^0x80, %Title%
  WinActivate, %Title%
Return

これは、Win + 矢印キーを使用してアクティブ ウィンドウを左または右に移動します。アニメーションをオフにした Win10 バージョン 10.0.17134.1365 でテスト済み。

答え4

このレベルのWindows管理では、サードパーティのプログラムを使用するのがよいと思います。私の解決策は、簡単なショートカットを追加することでした。オートホットキー(AHK):

#|::Send, +{F10}M{Enter}

#|はショートカットで、Win+|

|私のキーボードでは、上記のように意味をなしますTabが、必要に応じて変更することもできます。

使用上記の回答はarieljannaiによるものですShift、 + F10M、を送信するEnterと、2 つの仮想デスクトップ間で切り替えている場合、マークされたウィンドウが他の仮想デスクトップに移動されます。

AHKの紹介については、https://autohotkey.com/docs/チュートリアル.htm

関連情報