Mate-Terminal のデフォルト プロファイル設定をリセットするにはどうすればいいですか?

Mate-Terminal のデフォルト プロファイル設定をリセットするにはどうすればいいですか?

友人のために古いラップトップを Mint でセットアップしているときに、(ちょっと生意気で賢いので)「シェルの代わりにカスタム コマンドを実行する」にチェックを入れました。カスタム コマンドは echo とかなり失礼なテキストです。これで、友人がターミナルを開いたときにかなり失礼なテキストが印刷されると思いました。ターミナルを起動すると、ウィンドウが一瞬開いて消えます。ランチャーのすべてのインスタンスでこの動作が行われます。考えられるすべての文字列の組み合わせを grep してプロファイル設定を何時間も探しましたが、再インストールを検討しています。このチェックボックスをコマンド ラインからリセットできますか。できるとしたら、どうすればいいですか。明らかに初心者です。

答え1

最近の MATE バージョンでは、プログラム設定は dconf に保存されます。つまり、

dconf reset -f /org/mate/terminal/

以前のバージョンでは、「mateconf」と呼ばれる GConf フォークが使用されていました。

mateconftool-2 --recursive-unset /apps/mate-terminal

関連情報