プラグを差し込んでも充電されないAsusノートパソコン

プラグを差し込んでも充電されないAsusノートパソコン

私の Asus ラップトップは、バッテリーをリセット (取り外し、電源ボタンを 45 秒間押したままにし、再度挿入) した後でも、接続されていると表示されますが、充電されません。Microsoft ACPI 準拠の制御方法バッテリーをアンインストールして再インストールすることも試しました。

Hyper-V を有効にして、このラップトップのハードウェアを少し編集していましたが、編集中に誤ってバッテリーに何かしてしまったのではないかと思います。この問題は以前にも発生しましたが、ラップトップを再起動すると充電状態に戻りました。

バッテリーは問題ないようです。これは私が作った問題だと思いますが、残念ながら何をしたのかはわかりません。

答え1

同様のラップトップで、あらゆることを試しました。そこで Asus に問い合わせたところ、次の回答がありました。

ご説明いただいた内容に基づき、まずデバイスのハードリセットを試し、次にデバイスのバッテリー ドライバーを再インストールして、デバイスに変化が見られるか確認することをお勧めします。

ハードリセットの手順は次のとおりです。

  1. ユニットの電源がオフになっていることを確認してください。
  2. 電源コードとユニットに挿入されているその他の周辺機器(マウス、キーボードなど)をすべて取り外します。
  3. 電源ボタンを45~60秒以上押し続けます。
  4. 電源コードを再度挿入し、ユニットの電源をオンにしてみます。

私の場合、すでにそれを試し、見つけられる限りのあらゆる方法でドライバーをリセットしようとしていました...また、私の場合、ノートパソコンのバッテリーは取り外すことを想定していないため、保証を無効にしたくなかったので取り外そうとしませんでした。

また、私のノートパソコンのバッテリー残量は約 3% で、充電もできず、ノートパソコンをコンセントに差し込んでいてもバッテリーが切れているためアップデートを実行できませんでした。ただし、手順を実行しようとしたときに、電源ボタンを離すとノートパソコンの電源がオンになったのに、オンラインで読んだ他のレポートでは、ノートパソコンからハード ドライブが回転して強制的にシャットダウンするかすかな音がすると書かれていました。(何に注意すればいいかわかっていれば、かなり紛れもない音ですが、音が小さいため、どんな音がするのかわかっていなければ気付かないかもしれません。)

そこで、デバイスのプラグを抜くことにしました。数日間そのままにしておいてから電源を入れ直すつもりでしたが、結局数週間はできませんでした。とにかく、時間が経った後、バッテリーが完全に切れたのだろうと思いました。電源ボタンを押して 60 秒間押したままにしましたが、約 15 秒後 (電源ボタンを離さずに)、ハード ドライブが回転し、ほぼ瞬時にシャットダウンする、紛れもない微かな音が聞こえました。その後、ラップトップをプラグに差し込んで電源を入れると、驚いたことに、ついに充電が開始されました。

ノートパソコンのリチウム電池は、完全に 0% まで消耗するたびに容量が永久に失われるため、空になるまで消耗させないようにすることを強くお勧めします (可能な限り)。

「再充電前にバッテリー容量の 20% または 30% だけを使用すると、サイクル寿命が大幅に延びます。 . . 完全放電サイクル (化学組成に応じて 2.5 V または 3 V まで) は、可能な限り避けてください。」(Hofiart、F. (2008)。適切なケアにより、Li-ion バッテリーの寿命が延びます。Power Electronics、25。 http://mail.lancaironline.net:81/Lists/lml/Message/56976-02-B/Li-Ion%20Battery%20Life.pdf

また:

「Li-ion バッテリーは、深放電、つまりメーカーが推奨する最小電圧しきい値 (通常、1 つのセルで 2.7 V) を下回る放電によって深刻な損傷を受ける可能性があります」(Saha, B.、Goebel, K. (2009 年 9 月)。粒子フィルタリング フレームワークでの Li-ion バッテリー容量の減少のモデル化。予後および健康管理学会年次会議の議事録 (pp. 2909-2924)。カリフォルニア州サンディエゴ。場所:https://www.researchgate.net/profile/Kai_Goebel/publication/284154682_Modeling_Li-ion_battery_capacity_depletion_in_a_particle_filtering_framework/links/5669f23208ae1a797e3782e5.pdf

ただし、この場合は警告が出ますが、解決策が見つからず、他の利用可能なオプションをすべて試しても問題が解決しない場合は、私が実行したアプローチを試してみる価値があるかもしれません。

関連情報