COUNTIFS は 3 番目の計算で 0 を返しますか?

COUNTIFS は 3 番目の計算で 0 を返しますか?

訓練された目には明らかに愚かで明らかなことをやっているのですが、残念ながら私の目は訓練されていないのです。

次の式があります:

=COUNTIFS('GD Grey & Yellow'!N:N,"Group 1", 'GD Grey & Yellow' !F:F, "NULL", 'GD Grey & Yellow'!F:F, "PC")

3 番目の条件と範囲を入力するまでは正常に動作しますが、ゼロが返されます。任意の条件を 2 つ入力すると正常に動作しますが、3 つ入力すると動作しません。一体何を間違っているのでしょうか??

答え1

'GD Grey & Yellow' !F:Fプリントスクリーンや例がないと適切に調べるのは難しいですが、異なる基準で基準範囲を 2 回使用することが関係していると思います。

OR ブール式を使用しようとしていたと思いますが、代わりに AND を使用しました。つまり、これらの条件は同時に発生しないため、'GD Grey & Yellow' !F:F両方が'NULL'ANDであるセルをカウントすると'PC'、結果はゼロになります。

このような場合は、次の変更 (2 つの部分に分割) が役立つ可能性があります。

=COUNTIFS('GD Grey & Yellow'!N:N,"Group 1", 'GD Grey & Yellow' !F:F, "NULL") + COUNTIFS('GD Grey & Yellow'!N:N,"Group 1", 'GD Grey & Yellow'!F:F, "PC")

関連情報