FFMPEG 字幕書き込み - Youtube のキャプションのように見せる

FFMPEG 字幕書き込み - Youtube のキャプションのように見せる

動画に字幕を焼き付けて、YouTube のキャプションにできるだけ近づけたいと思っています。次の方法でかなり近づけました。

ffmpeg -i VIDEOFILE.mkv -vf subtitles="f=SUBSFILE.vtt:force_style='FontName=Arial,FontSize=14,OutlineColour=&H55000000,BorderStyle=3,WrapStyle=2'" -y ENCODED-WITH-SUBS.mp4

1. 上記のコマンドで修正したい主な点は、複数の行がある場合に背景が重なってしまうことです。

ここに画像の説明を入力してください

YouTube の字幕を見ると、背景の間には常にちょうど良い程度のスペースがあります。

ここに画像の説明を入力してください

2. 次にやりたいことは、可能であれば背景の角を丸くすることです。

ドキュメントに目を通しましたが、何か見落としているものがあることを願っています。何かご提案がありましたら、よろしくお願いします。

関連情報