Windows 10 の奇妙な動作

Windows 10 の奇妙な動作

数時間家を離れてから、ちょうど家に帰ってきたところです。私は通常、コンピューターをスリープ状態にします (電源を切ることはほとんどありません)。参考までに、私は Avast Anti-Virus を使用しています。スリープ解除ボタンを押してログインすると、スタート メニューが開いていて、「Life At a Glance」と「Play and Explore」のペインがちらついていることに気付きました。

おかしいと思い、止まらないので再起動しました。すると、事態は本当におかしくなってしまいました。

まず、今まで見たことのない奇妙な avast アンチウイルス デスクトップ アイコン (通常のロゴ アイコンではない) と「avast safe browser」(聞いたことも使ったこともない) に気付きました。また、Avast がアクティブ プロテクションをオンにしないことにも気付きました。オンにしようとするたびに、プログラムは何もせずに停止しているようでした。次に、システム トレイに Windows Defender アイコンがあることに気づきました。Windows Defender を有効にした覚えがないので、これも奇妙です。

できる限りすべてのWindows Defenderオプションを無効にし、Avastを修復しました。問題なく修復されたようです。コンピューターを再起動しました。思われる正常に戻る。

奇妙な avast アイコンとセーフ ブラウザ アイコンが私のデスクに表示された原因は何だったのか、ただ不思議に思っています。また、1 年以上 Avast を問題なく使用できたのに、なぜ Windows Defender が自動的に有効になったのでしょうか。

これは何か奇妙なウイルスだった可能性はありますか?

答え1

以前にも何度か同じようなことがありました。

重要なものはすべて5TBの外付けHDDに放り込み、システムを工場出荷時設定にリセットし、Windowsをクリーンインストールしてすべてを元に戻し、以前コンピューターにインストールされていたものをすべてインストールしました。必要に応じて99%同一にすることができます。

「より速い」解決策はありませんが、誰も答えていないので、自分のテクニックを共有しようと思いました。

うまくいくといいですね

関連情報