壊れた BIOS と Linux

壊れた BIOS と Linux

こんにちは、みんな!

次のような問題があります。ラップトップが起動しません。Windows を起動すると、CLASSPNP.sys の読み込みで停止し、Linux では何らかの ACPI エラーになります (現時点では正確なログがありませんが、必要な場合は後で投稿できます | フェイルセーフ モードを有効にして起動します)。ACPI を使用する Live-OS またはインストール ディスクでも同じことが言えます。少し調べた結果、この問題の原因として最も可能性が高いのは壊れた BIOS であることがわかったので、BIOS を更新したいと思いました (かなり古いものでもあります)。簡単に言うと、Windows を起動できず、American Megatrends が Linux 用の AFUWin / AFUDOS ソフトウェアを提供していないため、FreeDOS USB ドライブを自分で作成し、DOS から BIOS を更新しようとしました。AFUDOS が書き込み禁止の BIOS について警告し、その後フリーズしてハードリセットしなければならないというごくわずかな問題を除いて、すべて正常に動作します。ラップトップは無名のブランドで、インターネット上でもどこにも見つからず、デバイスを開いた後でもメインボードが識別できないことが判明したため、正しいツールを使用しているかどうかさえわかりません... (BIOS は American Megatrends のもので、バージョン 2.14.1219)。BIOS チップを見つけて調べようとしましたが、2 つのピンをショートして書き込み可能にできるかもしれませんが、まったく見つけることができませんでした。

どうすればいいでしょうか?本当にアイデアが出てこないんです...

よろしくお願いします、ティム

関連情報