ハードドライブが一時的に消えたのはなぜですか?

ハードドライブが一時的に消えたのはなぜですか?

Windows 10 で、D: が消えていることに気付きました。これには明らかな原因はなく、実は、私がコンピューターから離れていた日に起こったのです。

この Lenovo Ideapad Y700 には、C: に Liteon CV1-8B128 SSD、D: に WDC WD10SPCX-24HWST1 が搭載されています。

エクスプローラー、cmd、ディスク管理ツールでは、D: の兆候は見られませんでした。

セーフ モードで再起動すると、D: が復活しました。通常モードで再起動すると、復活しました。

怖いですね。ディスクがこのように消えてしまう原因は何でしょうか?

答え1

残念ながら、ドライブが消失する理由はさまざまです。ドライブ上のデータ エラー、ウイルス、断続的なハードウェア障害など、さまざまな原因が考えられます。

イベント ログをチェックして、明らかなエラーがないか確認することをお勧めします。ウイルス対策が最新であることを確認してください。また、システム用の更新されたドライバーとファームウェア (ドライブ用も) があるかどうかも確認してください。WD の Data Lifeguard ユーティリティを使用してブート ディスクを作成し、フル スキャンを実行してディスク ドライブをチェックしても問題はありません。

関連情報