M.2 SSDから起動できない

M.2 SSDから起動できない

私はM.2-PCIeアダプタ(例えばこれ)。しかし、私のマザーボード(ROG R4E) はドライブを認識できなかったようです:

  1. M.2 ドライブから起動できませんでした。
  2. M.2 ドライブは BIOS ブート メニューに表示されません。
  3. 起動可能な USB ドライブを使用して、ドライブに Windows 10 をインストールすることができました。
  4. 別のドライブ (SATA ドライブで、Windows 10 もインストールされています) から起動すると、ファイル マネージャーで M.2 ドライブの内容を確認できました。

この問題の解決にかなり困っています。同様の状況に関する質問が 2 つ見つかりました (これそしてこれ) なので、この問題は私のケースに特有なものではないと思います。ただし、現時点ではこれら 2 つの質問にはまだ回答がありません。何かアイデアがあれば教えてください。

答え1

R4E を使用すると、M.2 ドライブから起動できます。残念ながら、古いハードウェアではプロセスが長くなります。最善の選択肢は、BIOS を変更することのようです。

参照:

  1. https://rog.asus.com/forum/showthread.php?81689-Fit-Samsung-950-pro-Pcie-M-2-on-a-Rampage-R4BE-互換性
  2. https://linustechtips.com/main/topic/716439-nvme-m2-drives-on-x79/
  3. https://www.win-raid.com/t871f50-Guide-How-to-get-full-NVMe-support-for-all-Systems-with-an-AMI-UEFI-BIOS.html

関連情報