BIOS / マザーボードは 8GB 以上の RAM を検出しません

BIOS / マザーボードは 8GB 以上の RAM を検出しません

16 GB の物理 RAM を搭載したシステムがあるのですが、BIOS レベルでは 8 GB しか検出されません。G.Skill Ripjaws 4 GB DDR3 1600 MHz RAM が 4 本あります。マザーボードは ASUS P8B75-V LGA 1155 で、Intel Core i7-2600K Sandy Bridge を搭載しています。このシステムは 2012 年に構築しました。

ここに画像の説明を入力してください

すべての RAM スティックを取り外し、マザーボードのすべての RAM スロットで 1 つずつ個別にテストしました。すべてのスティックがすべてのスロットで動作し、BIOS によって 4 GB が検出されました。すべての RAM スティックは正常のようで、マザーボードの RAM スロットも同様です。2 つ以上のスティックを挿入した場合のみ、BIOS は 8 GB を超えるものを検出しません。

ここに画像の説明を入力してください

私の OS は ArchLinux ですが、BIOS が 16 GB の RAM 全体を検出しないため、ここでは関係ありません。

BIOS 構成で欠けているアイデアや明らかな設定はありますか?

答え1

によるとインテル i7 2600K仕様により、プロセッサは DDR3 1600 MHz チップをサポートしていません (DDR3 1066/1333 のみ)。これにより互換性の問題が発生する可能性があります。

ノートパソコンでも同様の問題がありました。RAM を低速のものに変更すると、問題は解決しました。

答え2

スクリーンショットを見ると、BIOS のバージョンがかなり古いことがわかります。最新の BIOS はバージョン 1608 です。

他の可能性を確認する前に、まず BIOS を更新することをお勧めします。

関連情報