分散型、集約型、選択的に同期されたストレージソリューション

分散型、集約型、選択的に同期されたストレージソリューション

もともと私は同期するいくつかの選択したファイル1TBのOneDriveをノートパソコン用 SSDそしてすべてのファイルわたしの外付けHDDクラウド ストレージ プログラム (Dropbox、Gdrive、OneDrive、Resilio、Syncthing など) は、同じデバイス上に同じコンテンツを持つ 2 つの同期フォルダーが存在することを好まないようです。そのため、仮想マシンでそれらを騙すか、別の解決策を探す必要があります。


私はもう少し考えてみました究極のストレージソリューション(少なくとも私の使用例では) 少し複雑になりましたが、今日では多くの人にとってはかなり普通の設定になっています。

  • 小型ドライブ搭載ノートパソコン
  • スマートフォンとタブレット
  • 外付けHDD
  • (NAS)
  • (クラウドストレージ)
  • SDカード(例:カメラから)

集約(利用可能なすべてのデータの仮想ドライブ)

各ストレージデバイスには、仮想ホームドライブすべてのデバイスからすべてのファイルが集約されています。現在アクティブなドキュメント、写真、ビデオは通常、すべてのデバイスで同期され、整理、編集、削除などに使用できます。古い肥大化したファイル、大きなビデオファイル、バックアップは、十分なストレージスペース(NAS、exHDD)がある1つまたは2つの場所にのみ保存されている可能性がありますが、接続が十分であれば、ホームドライブに表示され、すぐに使用できます。複数の場所からデータを1つに集約する抽象化レイヤーシンボリックリンク (mklink) で実現できる可能性もありますが、かなりの管理オーバーヘッドが必要になると思います。

同期(分散型、選択型)

次に、異なるデータソースを同期する必要がある(ファイルテーブルは常に、ファイル/フォルダは選択的に)2つのデバイスが通信できるようになるとすぐに(SSD <-USB-> exHDD // スマートフォン <-WiFi-> NAS // exHDD <-USB & インターネット-> クラウド)。これは次のように実現できると思います。同期、あるいは、ギット(バージョン管理の追加のため)。別のオプションとしては、ネクストクラウドまたはシーファイルだが、どちらも中央集権的なアプローチなので、私は避けたい。ブロックチェーンストレージのようにシアまたはストージ良い候補者になると思いますが、コミュニティの意見も聞きたいです。レジリオ同期分散同期の部分には最適ですが、クローズドソースなので集約部分と組み合わせるのは難しいと思います。

要約

  • 利用可能なすべてのストレージ(SSD、exHDD、NAS、クラウド、スマートフォンなど)を1つの仮想フォルダ(シンボリックリンク、mkリンク
  • 場所間で分散同期(同期、 ギット)

  • 言い換えれば、Windowsのオフラインファイルと低速リンク機能を備えたネットワークフォルダを、分散型ネットワークインフラストラクチャで実現したいのです。

現状はどうなっているでしょうか? 実行可能な解決策を見いだしましたか? 不可能なことを求めていませんか?

関連情報