Windows のデフォルトの dpi は?

Windows のデフォルトの dpi は?

私の Windows 7 ラップトップのデフォルトの dpi 設定は 125% に設定されています。100% がデフォルトの Windows (7) 設定だった時代があったことは知っています (そして、これが証明されているスクリーンショットを今でもたくさん見ることができます)。

Windows dpi デフォルト設定 - しばらく前

いつ、なぜ変更されたのですか? この設定が依存する要因はありますか (PC の種類、たとえばラップトップとデスクトップ、ディスプレイ アダプターなど)。

Windows 8 および Windows 10 のデフォルト設定は何ですか?

答え1

それはかなり単純だと思います。画面解像度が上がるにつれて、デフォルトのDPI(100%)も上がる必要があります。小さすぎる「UI。

Windows 7 は 2009 年にリリースされましたが、その当時はフル HD モニターはまだ存在していなかったと思います。

見てこの郵便受けMSDN ブログで重要な部分を引用します:

Windows 7 では、画面解像度をモニターのネイティブ解像度に設定し、画面が特定の解像度を超える場合はフォント サイズをデフォルトで 120 DPI (ドット/インチ) に設定するように変更されました。これは、通常の 96 DPI (100%) の約 125% です。システムがデフォルトで 125% DPI に設定すると、MS Sans Serif フォントも大きくなるように調整されます。その後、ユーザーが DPI を 100% に戻すと、スケーラブルな TrueType フォントが期待どおりに調整されます。

MSDN 記事の著者も次のように述べています。

Windows 7 Ultimate ビルドをインストールしましたが、ビデオ ドライバーが含まれていなかったため、デフォルトで 100% DPI の低い解像度に設定されていました。Windows Update からビデオ ドライバーをインストールすると、ネイティブ解像度になり、100% DPI を維持できるようになりました。

しかし:

この問題は内部の問題ではなく、初期インストール時にドライバーが見つかり、デフォルトで 125% DPI に設定されている高解像度モニターを備えた Windows 7 システムで発生する可能性があります。

Windows 8 と 10 も同じ考え方を採用しました。

お役に立てれば!

関連情報