すべての PCIe M.2 SSD の動作が遅いのはなぜですか?

すべての PCIe M.2 SSD の動作が遅いのはなぜですか?

最近、メインの 256 GB PCIe ソリッド ステート ドライブと外付けの 1 TB SATA ハード ドライブが付属した Lenovo Y7000 を購入しました。Amazon で Samsung 970 Evo Plus 1 TB PCIe M.2 SSD を購入し、付属の 256 GB ドライブの代わりにインストールしました。

私のマシンでユーザー ベンチマークを実行したところ、Samsung のソリッド ステート ドライブを除くすべてのコンポーネントが平均より優れていました。Samsung のソリッド ステート ドライブは依然として非常に高速 (約 1600 MB/秒) でしたが、予想よりはるかに劣っていました (ユーザー ベンチマーク Web サイトによると下位 13%)。運が悪かっただけだと思い、返品して別のものを注文しましたが、新しいものはベンチマークで下位 10% から下位 20% の間で変動しました。

もう 1 台購入しようと思ったのですが、在庫切れになっていたので、不良品を買ってしまったのかもしれないと思い、同様の速度で動作するはずの XPG SX8200 Pro 1 TB ドライブを注文しました。このドライブで平均速度が得られれば、平均を大きく下回る Samsung のドライブで得られた速度よりもはるかに高速になります。ただし、このドライブのパフォーマンスも下位 15% で、1100 MB/秒未満で動作します。

この時点で、マザーボードに何か問題があると考えたので、そのマシンに付属していたオリジナルの 256 GB ドライブをベンチマークしたところ、68 パーセンタイルにランクされました。これは、私が期待していたものとほぼ一致していました (ただし、速度は 900 MB/秒程度でした)。

私の購入が本当に不運なだけだと思いますか? 引き続き試すべきですか? 私のコンピューターは何らかの形でこれらのドライブと互換性がないのでしょうか? それとも他に何かお勧めのものがあるのでしょうか?

アドバイスがあればよろしくお願いします!

関連情報