マウスケーブルは影響しますか?

マウスケーブルは影響しますか?

まず最初から始めましょう。私はマウスを持っていて、問題なく動作していました。

しばらくすると、約 2 ~ 10 秒間フリーズし、その後解放されたので、修正しようとしました。

調べてみたところ、最も有名な修正方法はドライバーを更新することだと何度も言われましたが、これは単なる USB マウスなので、あまり役に立ちません。

それで、開けて、配線に不具合があるかなど確認してみようと思いました。

開けてみると、すべて問題ないように見えました。

この時点ではマウスはまだ動作していますが、時々フリーズの問題が発生します。

そこで私がやったことは、USB ケーブルも付いている古いマウスを持ってきて、ケーブルを交換したことです。

しかし、ケーブルは互換性がないようです。差し込んでも何も起こりません。ケーブル上の小さなマイクロチップが熱くなり始めます。これは電気が来ていることを示しています。基本的にケーブルは正常です(明らかに元のマウスでは動作していたため)。

とにかく、古いケーブルを戻すだけだと思っていたのですが、そうしたら状況がおかしくなりました。

マウスを接続すると正常に動作し、コンピュータも認識しますが、マウス ホイールを使用してスクロールしようとすると (以前は正常に動作していました)、マウスが接続されていないかのように動作し、動作しなくなります。

何度か試行錯誤した後、マウスのホイールをマウスのライトが明るくなる位置までスクロールし、プラグを抜いて再び差し込み、二度とスクロールしないようにするという修正方法を見つけました。

ちなみに、私がケーブルを盗んだ古いマウスにも同様の問題がありました。マウス ホイールをスクロールすると、マウスはプラグが抜かれたかのように動作しますが、前の位置までスクロールして戻ることですぐに修正できますが、これは非常に困難です。

私の質問は、マウス ケーブルがマウスのソフトウェアに影響を与えるのか、それとも実際に何が起こっているのかということです。

答え1

ケーブルを交換したときに配線が間違って、コンポーネントが焼損しました。

次の問題は、マウスのコンポーネントが焼損すると、コンピューターの USB バス コンポーネントも損傷する可能性があることです。

すべてを修理工場に持って行き、何をしたかを伝えてください。

いずれにしても根本的な原因はソフトウェアにある可能性が高いですが、その診断オプションはすでに過ぎています。

関連情報