IOシールドのせいでマザーボードがケースのスタンドオフと合わなくなっています

IOシールドのせいでマザーボードがケースのスタンドオフと合わなくなっています

私の PC の組み立てにおける IO シールドに関して、ちょっとした質問があります。私はこの分野に関してはまったくの初心者なので、これは馬鹿げた質問かもしれません。最近コンピューターの組み立てを始めたのですが、ちょっとした問題に遭遇し、ぐるぐる回っています。

私が持っているケースは Obsidian 500D ケースで、マザーボードは MSI MPG Z490 です。CPU、RAM、SSD をボードに問題なく取り付けましたが、ボードをケース自体にねじ込むときに問題が発生しました。

このケースを購入した理由は、このマザーボードに対応していたからです (pcpartpicker.com というサイトを使って確認しました)。マザーボードをケースに取り付けようとしたとき、ボードのネジ穴がケースのスタンドオフと完全に揃いません。ボードを揺らして、揃うかどうか試してみましたが、うまくいきませんでした。

しかし、面白いことに、マザーボードから IO シールドを取り外し (マザーボードにあらかじめ取り付けられていました)、ボードの位置合わせを再度試してみました。すると、完璧に位置合わせできました。まったく問題ありませんでした。私の質問は、これが正常かどうかです。IO シールドを取り外す必要もなく、そのまま取り付けられるはずですよね? それが必要ですよね?

また、IO シールドを取り外してケースに入れ、マザーボードを取り付けることも試しましたが、位置が合いません (以前のように)。ただし、ケースに入れたときに IO シールドがカチッとはまりません。オンラインで調べたところ、私が見た他のほとんどのビルドでは IO シールドがカチッとはまっているので、私が優しすぎるのかもしれません。私が気付いたことの 1 つは、IO シールドが少し薄すぎるようで、スロット内で少し左右に動かせるということです (これは、カチッとはまっていないことが原因だと思います)。

ご協力をよろしくお願いします! :)

答え1

私が持っているケースは Obsidian 500D ケースで、マザーボードは MSI MPG Z490 です。CPU、RAM、SSD をボードに問題なくインストールしましたが、ボードをケース自体にねじ込むときに問題が発生しました。

このケースは、MATX、ATX、ITX をサポートしていると主張しています。購入したマザーボードは ATX ボードです。

このケースを購入した理由は、このマザーボードに対応していたからです (pcpartpicker.com というサイトを使って確認しました)。マザーボードをケースに取り付けようとしたとき、ボードのネジ穴がケースのスタンドオフと完全に揃いません。ボードを揺らして揃えられるかどうか試してみましたが、うまくいきませんでした。

特定のウェブサイトが 100% 正確ではないことはご存知ですよね?

しかし、面白いことに、マザーボードから IO シールドを取り外し (マザーボードにあらかじめ取り付けられていました)、ボードの位置合わせを再度試してみました。すると、完璧に位置合わせできました。まったく問題ありませんでした。私の質問は、これが正常かどうかです。IO シールドを取り外す必要もなく、そのまま取り付けられるはずですよね? それが必要ですよね?

きついはずです。

また、IO シールドを取り外してケースに入れ、マザーボードを取り付けることも試しましたが、位置が合いません (以前のように)。ただし、ケースに入れたときに IO シールドがカチッとはまりません。オンラインで調べたところ、私が見た他のほとんどのビルドでは IO シールドがカチッとはまっているので、私が優しすぎるのかもしれません。私が気付いたことの 1 つは、IO シールドが少し薄すぎるようで、スロット内で少し左右に動かせるということです (これは、カチッとはまっていないことが原因だと思います)。

必要ではないはずですが、あなたが説明していることは、この特定のケースではよくあることのようです。I/O シールドは通常は所定の位置にカチッとはめ込まれるだけなので、I/O シールドがネジで固定されているという事実は、意図的に取り外せるように設計されているように見えます。

関連情報