外付けハードドライブが特定のPCでファイルを削除/書き込みできない

外付けハードドライブが特定のPCでファイルを削除/書き込みできない

私の PC の 1 台にある外付けハード ドライブでファイルを削除したり、書き込んだりすることができません。

Windows 10 がインストールされた PC が 2 台あります。1 台では EHD にファイルを書き込んだり削除したりできますが、もう 1 台ではできません。インターネットで何時間も検索し、さまざまな方法を試しましたが、まだ解決方法が見つかりません。最初はドライブの故障だと思いましたが、もう 1 台の PC では問題なく簡単にファイルを書き込んだり削除したりできます。

以下は、私が試したことのリストです(順不同)。

  • PC を再起動/シャットダウンしてから、PC を起動します。

  • diskpart を使用して読み取り専用属性を削除しようとしました。詳細を確認すると、ディスクとボリュームの両方の読み取り専用属性が「いいえ」になっています。

  • 次のメッセージが繰り返し表示されたため、BitLocker サービスを無効にしました。 BitLocker メッセージ

  • レジストリをいじりました。Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\StorageDevicePolicies キーを追加し、HKEY_LOCAL_MACHINE と HKEY_CURRENT_USER の両方に対して WriteProtect を 0 に設定しました。StorageDevicePolicies キーは、HKEY_LOCAL_MACHINE と HKEY_CURRENT_USER の両方に対して最初から存在していませんでした。問題ないはずなのに、その後再起動しました。

  • プロパティ エクスプローラー UI とコマンド ラインの両方で CHKDSK を使用してディスク エラーをチェックしようとしましたが、「ディスクは書き込み禁止になっています」というメッセージが表示されるためできませんでした。

  • 前面と背面のさまざまな USB ポートを試しました。

手助けをしてくれる人にとって役立つかもしれないその他の情報:

  • 私のドライブはWD My Passport 1TB EHDです
  • ファイル形式はexFATです
  • ドライブがいっぱいではありません
  • ドライブからファイルをコピー/読み取りできます
  • 他のPCでも動作します

関連情報