ターミナルでRを使用し、apt-offlineも使用し、プログラムも削除する

ターミナルでRを使用し、apt-offlineも使用し、プログラムも削除する

それで私はわざと愚かなことをしたのです。

私は数か月間 Linux (特に MX Linux) を使っていて、Linux を徹底的に学ぼうとしています。Windows 7 から移行して以来、インターネットからの更新に依存するソフトウェアのインストール方法以外はすべて気に入っています。そこで、.deb パッケージを使って試したり、apt-offline を使ってインストールしたりしています。

R (R マークダウン用) がオフラインでインストールできるか試してみたかったのです。Linux は初めてなので、R のインストール ファイルを消去する方法がよくわからなかったので、whereis R と入力して、表示されたファイルを削除しました。今思い出しましたが、その 1 つは bash ファイルのようなものだったと思います。R を再インストールしましたが、現在 whereis R と入力すると、/etc/R /usr/share/R /usr/share/man/man1/R.1.gz と表示されますが、bash ファイルはそこにありません。この結果、ターミナルで R と入力すると、bash: R: command not found と表示されるのだと思います。

私がここで述べたことに関して、何かヒントを持っている人はいませんか (ちなみに、私も R の専門家ではありません)。しかし、ターミナルから R を再度実行するために、具体的に何が欠けているのでしょうか?

ありがとう

関連情報