sudo を使用してコマンドを実行すると、同じセッション内の今後のコマンドも root として実行されるようになりますか?

sudo を使用してコマンドを実行すると、同じセッション内の今後のコマンドも root として実行されるようになりますか?

私は急いでプロジェクトを立ち上げ、raw make を使ってビルドしようとしていました。Makefile の関連部分は次のようになっていました:

TARGET := libtest

BIN_DIR := bin
BUILD_DIR := build

.PHONY: clean

clean:
    -@rm -rvf $(BIN_DIR)/*
    -@rm -rvf $(BUILD_DIR)/*

変数を削除してBIN_DIR、 で完全なエクスポート パスを定義したため、 が解決されTARGETました。次に を実行した後、 CTRL+C をほぼすぐに押したにもかかわらず、フォルダーが存在しません。楽しいですね!-@rm -rvf $(BIN_DIR)/*rm -rvf /*make/bin

問題は解決できると思いますが、どうしてこのようなことが起きたのでしょうか?パッケージをインストールするために、sudo実行したのと同じターミナルで 5 ~ 10 分前に実行したと思いますmakeが、明示的に実行しない限り、何も root として実行されないという印象を受けましたsudo

関連情報