表示の問題 - 画面にランダムなグリッドが表示される

表示の問題 - 画面にランダムなグリッドが表示される

最近、Arch を nvidia ドライバーで使い始めました (nouveau を動作させるのに多くの問題があったので、nvidia を試してみることにしました)。そして、かなり奇妙な問題に遭遇し始めました。時々、ランダムに、画面がすべてのウィンドウの上にグリッドを表示し始めます。 スクリーンショット

ドック (cairo-dock) は影響を受けないようです: スクリーンショット

私はArch 3.4.3-1 (x86_64) をCompiz-FusionとCairo-DockでGnome 3.4.1で実行しています。Nvidiaは[extra]のnvidiaパッケージを使用してインストールされました。

Name           : nvidia
Version        : 302.17-1
URL            : http://www.nvidia.com/
Licenses       : custom
Depends On     : linux>=3.4  linux<3.5  nvidia-utils=302.17
Conflicts With : nvidia-96xx  nvidia-173xx
Architecture   : x86_64
Description    : NVIDIA drivers for linux.

ウィンドウマネージャーは Emerald です。グラフィックカードは GT220 です。

ログには関連するものは何もありません (私が確認した限りでは)。これを解決する唯一の方法は (私が見つけた) X サーバーを再起動することです。

助けていただければ幸いです。この問題を解決する方法を見つけようとしましたが、うまくいきませんでした。

編集:gnome-shell を 45 分間使用していますが、まだクラッシュしていません。compiz/emerald に問題があるのでしょうか?

編集:いいえ、残念ながらgnome shellでもこの問題が発生します。しかし、YouTubeの動画は影響を受けない

編集:295.59 にダウングレードすると問題は解決したようです。

答え1

これは Arch Linux フォーラムの質問だと思いますが、ドライバーのバグが見つかったのではないかと思います。適切な場合、Arch Linux は nVidia にエスカレーションできます。

古い nvidia パッケージをインストールしてみてはいかがでしょうか。あるいは、Arch Linux に nvidia ドライバー用の複数のパッケージ (安定版/更新版/パッチ適用済み/...) があるかもしれません。

関連情報