オーバーセットの配置が不均一

オーバーセットの配置が不均一

このコードは、方程式の 1 つの要素がゼロより大きく、2 番目の要素がゼロより小さいことを示すために使用しています。

\begin{align}
\overset{+}{\pi_{i}} + \overset{-}{w_{g}(S)} > 0
\end{align}

しかし、プラス記号とマイナス記号の位置が不均等です。マイナス記号がプラス記号よりかなり高くなっています。この 2 つを同じ垂直位置に配置できるようにしていただけると助かります。

答え1

これに対する最もコンパクトなアプローチは、以下を追加することです\mathstrut

\begin{align}
\overset{+}{\mathstrut\pi_{i}} + \overset{-}{w_{g}(S)} > 0
\end{align}

説明:

  • 調整\oversetは、式の中で最も高い要素、つまり を囲む括弧に基づいて行われますS

  • \mathstrutと定義されている{\vphantom(}

たくさんのコメントがこれに貢献しました。最終的に を思いついたのは mico さんです\mathstrut

関連情報