グラデーションのカスタム塗りつぶしパターン

グラデーションのカスタム塗りつぶしパターン

私は にかなり不慣れなのでtikz、これを行う方法を見逃したかもしれませんが、どのように検索すればよいかわかりませんでした。以下の図を再描画しようとしています。

グラデーションパターン

図の大部分は問題なく作成できますが、「U」字型のパターンの作成方法がわかりません。つまり、水平線を描く新しいパターンの設定方法がわかりません。次に、水平線の間隔を徐々に広げるオプションがあるかどうかわかりません (上部では間隔が狭く、下部に行くほど間隔が広くなります)。その間、灰色の塗りつぶしに頼っていましたが、そのようなパターンがラテックスで可能かどうか疑問に思いました。灰色の塗りつぶしを使用した図のその部分だけの MWE を以下に示します。(circuitikz回路部分があるため使用していますが、この例では使用していません)

\documentclass{article}
\usepackage{circuitikz}

\begin{document}

\begin{tikzpicture}[scale=.75]
    \fill[gray!20] %grayfilling
    (0.5,4.5) -- (1,4.5) -- (1,2.5)  -- (5,2.5) -- (5,4.5) -- (5.5,4.5) -- (5.5,1) -- (0.5,1) -- cycle
;
\draw[thick] (0.5,5) -- (0.5,1) %external wall
(0.5,1) -- (5.5,1)
(5.5,1) -- (5.5,5)
;
\draw[thick](1,5) -- (1,2.5) %internalwall
(1,2.5) -- (5,2.5)
(5,2.5) -- (5,5)
;
\end{tikzpicture}

\end{document}

出力:

U字型受信者

関連情報