x 表示データを「転送」するにはどうすればいいですか?

x 表示データを「転送」するにはどうすればいいですか?

私の状況はこうです:コンピュータが3台あります

  1. ラボサーバー (CentOS)
  2. 研究室のパソコン(Windows S7)
  3. 個人用ラップトップ(Ubuntu)

ラボ サーバーはラボのデスクトップの IP アドレスのみを許可していたため、ラップトップを介してラボ サーバーに直接リモート接続を確立できませんでした。

そこで、ラップトップのデスクトップを SSH サーバーにして、最終的にはラップトップ経由でラボ サーバーに接続できるようになりました。

しかし、問題は、ラボ サーバーに CLI ベースでしか接続できなかったことです。本当のところ、X ウィンドウ関連のシミュレーション プログラムを使用したいのです。

苦労の末、ラップトップ、ラボのデスクトップ、ラボのサーバーを接続し、ラップトップからシミュレーション プログラムを実行しましたが、実際にはシミュレーション プログラムが実行され、「ラボのデスクトップ」に表示されます。

言い換えれば、X ウィンドウの表示データを「ラボ サーバー」から「私のラップトップ」に送信できなかったということです。

これは理にかなっていると思います。なぜなら、ラボ サーバーにどれだけログインしているかに関係なく、ラボ サーバーから「出る」接続は「ラボ デスクトップ」にトンネルされるからです。つまり、X ディスプレイ データは自動的に「ラボ デスクトップ」に送信されると思います。

したがって、これを解決するには 2 つの方法があると考えられます。

  1. X ディスプレイ データを「ラボ サーバー」から「自分のラップトップ」に直接送信できるようにする、まだ知らない方法を見つけます...
  2. ラボのデスクトップを何らかの方法で「ポート転送」して、ラボ サーバーから受信した X ディスプレイ データを「自分のラップトップ」に送信する方法を見つけます...

この件に関して、どなたか私を助けてくれませんか?

答え1

試す:

$ ssh lab_desktop -L 2200:lab_server:22 -vvv
$ ssh -Y <USERNAME>@localhost -p 2200

関連情報