回想録: openleft を使ってページ番号を修正する

回想録: openleft を使ってページ番号を修正する

私は本を​​書いていますが、章は左ページから始まるようにしたいと考えています(右から左に書かれる言語のため...)。

しかし、memoirと を とopenleft併用するとtwoside、章asd(以下の例を参照) が ページで始まりiii希望どおり ページで始まらないという問題が発生します。

\documentclass[twoside, openleft]{memoir}

\usepackage{textcomp}
\usepackage{blindtext}    

\begin{document}

\copypagestyle{foo}{headings}
\makeevenhead{foo}{\thepage}{}{\rightmark}
\makeoddhead{foo}{\leftmark}{}{\thepage}
\pagestyle{foo}
\aliaspagestyle{chapter}{empty}    

\frontmatter

\chapter{asd}
\Blindtext

\end{document}

を使用してページ番号カウンターをリセットしようとしました\setcounter{page}{0}が、効果はありませんでした。カウンターをリセットする適切な方法は何ですか?

答え1

実際の文書には、MWEの前に何かがあると思います\chapter{asd}が、

\mbox{} % empty text
\setcounter{page}{-1}

間にして\frontmatter\chapter{asd}そして置く

\setcounter{page}{1}

との間であれば\chapter{asd}\Blindtextご要望どおりになると思います。表面は空白、裏面は i に ASD の章が番号付けされ、その後 ii 以降に番号付けされたページです。

嫌いだ。 --- GOM

関連情報